✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒809日目(130118)

断酒809日目。

7時起床。

快晴。

f:id:blueseashell:20100922170233j:plain

昨夜はガスストーブ全開、布団乾燥機、湯たんぽ、毛布3枚を総動員。さらに念のためにと葛根湯を飲んで、ようやく午前1時ごろに身体が温まり、眠ることができた。

 

今日の最高気温はなんと5℃。こちらではめずらしい。

乾燥、低温注意報が出ている。小田原寄りには加えて強風注意報も。

 

温泉に行ったせいで燃えるごみ出しもないし、資源ごみの瓶も来週でいいしと、ゆっくり運動をし、読書して仕事するにはかえって良い日かも知れない。

 

昨日から、首こり、肩こりのコンディショニングも加えたから、朝は余計に時間を食われてしまうが、しかたがない。

なにか削らないとどうしようもないので、やはりヨガかな。

ヨガもなるべくやるようにしていたが、首こりと肩こりを予防するには到らなかったようだ。

やはりヨガというのは瞑想法に近い存在で、「身体のメンテナンス」となると、科学的に実証されたピラティスだの肩、腰、股、膝の痛み軽減法&予防法に軍配があがると思う。

もしくは、ヨガというのは元気な人がやるもので、弱った人、どこか故障した人はリハビリとコア(体幹)を矯正した方がいいのかも知れない。これは僕の実感。

 

これから洗濯機をまわす。

昨日の冷えの記憶があるから、なるべく水仕事はしたくなかったが、天気予報を信じるならば今日は洗濯日和というのだから仕方がない。

 

その合間にゆっくりとメンテナンス。

これはあと10年したら、かなりツライ生活になるのかも知れない。そうならないためにも、少しでもラクなようにするためにも、人にせせら笑われようが(笑うのは同性である男がほとんどだが……)信じたこと、体得したことを続けなければならないと思う。

 

また一日が始まった。