✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

断酒807日目(130116)

断酒807日目。

 

宿にて4時前起床。

昨夜は疲れがどぉっと出たけれど、そのせいで今朝は充実した早起きかと思っていた。

が、勘違いだった(-◇ー;)。

f:id:blueseashell:20130116051147j:plain

みっちり1時間かけて身体をほぐし、早朝5時、内湯の露天につかる。

寒かったけれど、熱めのお湯に入る。至福。

隣の部屋のO君夫婦、昨日はけっこう飲んでたからまだ爆睡中に違いない。

 

昨日は宿でやっている無料の「身体の歪みの矯正」教室に参加。

おばちゃん4名、若い女の子2人、インストラクターの先生も女性。男はもちろん僕一人。

どうやら大晦日から正月返上の仕事の疲れがどっと出たらしく、背中から首からスネからみんな痛い。

先生の指導で少しずつ身体をほぐしていったが、やはりこうした運動は、DVDや本を使った独学ではわからないところがよくわかるから嬉しい。

 

壁を背中にして立ってみると、首筋から頭まで、自然な姿勢では壁につかない。

「パソコンやってる?」

と先生一発で見抜く。

明らかに背骨が歪んで、ストレートネックになっていると。

そのほぐし方を習い(背筋ほぐしは指導がしにくいらしく、本でも種目がもっとも少ない)、最後は先生が独自で配合したアロマを使ったふくらはぎ上のリンパのマッサージ。

今回はお金がなかったけれど、キャリアオイルに自分の好みの香りをつけて、容器代と合わせて2300円とかなりお得な有料教室にも出てみよう。

先生はアロマやハーブの有資格者でもあるそうだが、ああこの先生とは相性がいいな。

ちなみに僕が気に入ったのは、ホホバオイルとラベンダーと……うーん忘れたけどあと3種類のオイルを加えたもの

「あなたは精神的に寂しいのかも知れないわね」

と先生。

そうなのかもな。

 

教室の前も後もとにかくお風呂。

38℃の温い大露天に30分以上浸かって疲れを癒やす。

それが今日になって、どっとあふれ出たみたいで、相当疲れてたんだなあと布団に潜って考えているうちに8時の朝食まで爆睡。

その後も風呂でうとうと。

危うく文庫本を風呂の中に沈めるところだった。

帰りの電車もうとうと。

ずうっとうとうと。

ときどきこうやってメンテナンスしないとダメなんだなあ……気分転換だけじゃなくて、肉体もほぐさないと。

若い子だってそうなんだから、僕のように年を取ってくると、精神の乗り物である肉体にも配慮しなくちゃならないんだと、いまさらのように思う。

 

これから自分土産に買った「月のうさぎ」で甘い物をとってお茶して寝るつもり。

O君、ほんとにありがとう。

f:id:blueseashell:20130116075433j:plain

※朝食を食べ終えてから、ここで足湯をしながら読書三昧。ちなみにO君は嫁さんと一緒に迎えビールをやっちょりました(^◇^;)。