✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■1/9(水) 明日急きょ初詣に。

明日はお誘いを受けて初詣。

……の割りには進まなかったなあ。

なかなか疲労がとれない。

いわゆる「易疲労」というやつらしく、さまざまな原因があるらしいのだが、僕の場合は明らかに肝臓と、それとは別の原因をとなるのかどうかわからないけど、貧血から来るとらしい(一時悪性の貧血と主治医の先生に言われた症状はかなり好転し、もう貧血は気にしなくなくていいところまで快復)。

 

月曜日は睡眠不足もピークになった状態だったし、午前中いっぱい働いていたから、これは休養日にカウントしなくてもいいとは思うのだが、火、水と丸二日だらだらとして(ただし掃除や洗濯、トイレ掃除などたまっていた家事はかなり挽回した)ようやく今ごろ復調したという感じ。

いやはや、長くかかるのう(←気分は爺ぃ)。

 

だからもうジタバタせずに、明日まで休みということにしてしまおう。

今日も結局、ストーリーを思い出す作業、登場人物にもういちど魂を吹き込む作業、そしてなによりバイト中にふと思い浮かんだプロットの欠点(だから「面白い!」という自信を持てなかったことがわかった)の修正作業をしていたから、進まなくて当然だったんだけど。

 

2月の声を聞くまでに、娘の合格祈願のお守りも買いたかったから、明日の初詣もあらかじめ定まっていたことなのかも知れない。

ああ、そうだ。絵馬も買おうかな。

できれば娘の星座について、同行の先生おふたかたに簡単でいいから占ってもらえればと思っている。

上の息子のときも、はたしていくつ合格祈願を送ったことか忘れてしまったぐらいだが、そうしたことも、もうすぐ終わりになるんだなと思うと、少し感傷気味になってしまう。

「浪人ははなから覚悟」

と当人は言っているけれども、できれば志望校に受かってくれればいいな。

おっと、去年詣でた相模国の一の宮、寒川神社の八方除けも持って行って、焚いてもらわないと。

海に近い神社だから、明日は寒いかも知れないな。

f:id:blueseashell:20130109200549j:plain