✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/25(木) 小町通りで娘への誕生プレゼント。

その後小町通りまで戻って、お目当ての「gram」で来月の娘への誕生プレゼントを買いに。

この店は知る人ぞ知るというか、アクセサリーの大半はここでそろえるという女の子がいるぐらいの人気店だと聞いたし、2度ばかり店内に入ったことがあったので。

そんな人気店だったとは知らなかった。

とにかくセンスがいいというか、渋い色使いやデザインで、みんなご主人(ボクよりはるかに若い)のお手製。

娘へのピアスもとりわけお値段的に嬉しいものがあったので即決。

(ちょっとした腕時計でさえムリなんだから、推して知るべしのお値段)

でもこれは、今どきの高校生だったら、

「え~、どこで買ったの?」

と友だちに聞かれるぐらいのデザインと質感の高さがあると自負(ご主人の自負が乗り移ったようで(^_^;)。

 

いい買い物をしたなと、その後はゆっくりと散策を。

長谷まで歩いたら、もう長谷寺の前には観光バスがぎっしり、修学旅行だか遠足だかの小学生、中学生がわんさか。

(お前ら小町通りからそのまんま移動してきただろ)

江ノ電の踏切も縦横無尽に横断する子どもたちで混乱 (-ω-;)。

しかし今どきの子どもたちって、修学旅行イコールお土産を買いに行くことって感覚なんじゃないかなあ。

我がバカ娘(ロッカーは卒業したと言ってたが、卒業するほどうまかったんかい……)も、

「鎌倉のお寺なんか見たって面白くもなんともないからさー。お父さん、海際で安いレストランとか知らない? 」

と言いくさってたし。

ところが隣の光則寺に向うや、人はがらがら。

花の寺として紹介されているお寺などは、もう観光客が見向きもしないんだろう。今の季節は紅葉にばかり気を取られてるんだろうな。

 

途中のイタリアンでランチ。

長谷在住のジュエリー・デザイナー櫻子さんオススメの店で、

「このところのイタリアンじゃいちばん美味しいと思う」

というすでに3年以上前の情報に従って(-◇ー;)。

(櫻子さんのブログ http://blog.sakuraco-lab.com/ ここでは、中学生だった娘の携帯用ストラップ(ビーズで作ったトカゲ)を買って送ってあげたんだったよなあ)

 

 地元人間オススメのことだけあって、由比ヶ浜の信号すぐ近くのお店、なかなか美味しかった。

いや、今日はゼイタクしてるな……

ま、来年は賞取りなんて言ってられないから「金に生きる」からいっか(^◇^;)。大沢在昌さんも、小説家の大事なモチベーションのひとつとして、「金か、賞か」と挙げておられたし……と逃げを打ちつつ。

 

1万歩近く歩いたので、散策はジ・エンド。

というか、本来7000歩ぐらいになると電池切れになっちゃうんだけど、駅間を歩いていると、どうしても多くなってしまう。

 

案の定、家に帰ったらグロッキー。

もう冬なんだなとこの日一日をふり返りつつ、ヨガボールに両足を載せながらしばし昏倒。