✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 8/23(金) ②お腹がへっこんで来たのはいいけれど。

昨日DVDを返しに短パンで出かけたんだけど、どうもズボンがずり下がる。

少し前までベルトをしてたんだけど、必要ないなと思ってベルトをはずし、なにもなしで履いてたんだけど、いつの間にかお腹が引っ込んできたらしい。

ずるずると下がる。何度上げても下がる。

 

腰骨から先、脱げてしまうことはないんだけど、パンツのゴムがずっと上にあって、短パンの縁がずっと下にあるから、なんとも居心地が悪い。

もしTシャツがめくれたら、かっこ悪いことありゃしない。

 

もともとお腹は出ていないというか引っ込んだんだけど、編集者時代の暴飲暴食でついてしまった腹回りの脂肪が、なっかなか落ちなかった。

ちょっとぐらい有酸素運動やったってダメ。

ダイエットしたとき、最後まで抵抗してくるのがお腹の脂肪と聞いてたから、これはもっとジジイになって骨と皮ばかりになってこないととれないのかとあきらめかけていた。

 

ところが、時おり思い出したように行くプールの効果も多少はあるんだろうけど、朝はミューズリーていど、昼間は肉や魚を多めにとるけどご飯は半膳か軽く1膳。

最近では夜なんか魚の缶詰なり、あまったお肉をちょこんと焼くなり、ヘタすりゃチーズむしゃむしゃ食べて終わりになってるんだけど(もっとへたすりゃ、フルーツにヨーグルトのみとか……)、どうやらその影響が出て来たみたい。

 

有酸素運動であるプールと、毎日の柔軟に近い体操と、週に1~2回の無酸素(筋肉)運動を続けた上に、意識しないで炭水化物ダイエットに近い食生活になっていたんだろう。

 

まあ嬉しいことには違いないけど、なんだかこのヤセ方でいいのかって不安がちょっぴりあるなあ。

太腿も細くなった気がするし(これがまた膝の関節痛を引き起こしている可能性が……)。