✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/16(月) ⑤あー、どこか遠くへ行きたい。ってここ、遠くね?

今日の加山雄三だけじゃなく、先日は東海道をリレーで歩いて箱根まで行く番組をやっていたし(アンカーが昭英で、その前は名前知らない女優さん。そのあたりから見た)、その前は三浦半島の横須賀だったかをスタートして、舟のヒッチハイクをして伊豆の下田に行くという番組を、これも途中から偶然見たんだけど、隣のhiratuka、oisoは出るのに、tujidouは出て来ません。いちども。

 

この手の番組は、やはり地元に住み始めたこともあってつい気にして見ちゃうんだけど、なんどか見た中で、fujisawaを取り上げたのが1回、hayamaは数知れず、でもtujidouはない。

 

いいよ。hayamaには負けると認めよう(って僕が言う資格はどこにもないんだけど)。

でも、なぜ競輪の街平塚の方が上なんだよ(これだけは言ってもいいと思ふ)。

 

だいたい「花屋カフェ」と近所の友人たちでかってに呼んでいる「ewalu」というお花の店、ここはランチも美味しいしコーヒーも美味しいし、スイーツなんてそんじょそこらのお菓子屋さんよりはるかに美味しいのよ奥さま、じゃなかった、女性主人も、

「hiratukaで生まれ育ったんだけど、あんまり好きじゃないから、こっちに来たんですよ」

って言ってたぐらいの街なんだぞ。

(http://ewalu.exblog.jp/)

ものすごく古いタイプの暴走族もいるし、暴力団もいるらしいし。

七夕祭りは楽しいけど(^◇^;)。

 

だいたい地元の人間に話を聞くと、

「fujisawa、hiratuka、ましてやodawaraなんかはsyonanに入れて欲しくないね。あとhayamaとかさ、syonanじゃないじゃん。hayamaはhayamaじゃん。kamakuraじゃん」

と眉をひそめるのだ(けっこう地元意識強い人多い)。

が……。

その中でもtujidouは、完全にsyonanに含まれるものの、なんか取り越され感がどっぷりとただよう。

テラスモールができるまでは、tujidouなんて名前がテレビで流れるなんてこと、ほとんどなかったんじゃないだろうか。

 

駅前に銀行の支店もないしね。

どんどん撤退。テラスモールになにか入るだろうと思ってたら、横浜銀行スルガ銀行。なんで来ないんだ三井三菱。

そりゃあつまり、ビンボーだから。

なにしろこの我が輩がかろうじて住めるんだから推して知るべし。って仕事しよ。