✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 7/13(金) ②何で今ごろ目が覚めるんだ!

ずうっと眠くて、だるくて、エンジンがかかりはじめたのがつい30分ほど前。

って、もうご飯作らなきゃ行けない時間じゃないか!

半ページしか進んでない!

どうしたんだろ……

 

メラトニンのせいかと思って調べて見たけど、1錠で3㎎という、ごく平均的な含有量だとわかったし。

昨日足がもつれたぐらい脳が消耗したことが、尾を引いているとしか考えられないな。ちゃんと寝たんだけど……

 

だとしたら、我が輩の脳細胞のキャパシティーは、とってもちっちゃいのかも。

なかなか目覚めないわ、すぐに足がもつれるわ舌がもつれるわで、肝硬変で肝細胞が繊維化するはるか以前に、もともと脳細胞が繊維化してたりして……(-◇ー;)。

 

そう言えば中学校の時、プラモデル作りに夢中になって、シンナー使って戦車とか人形とか、換気もろくにしないで何時間も夢中でやってたから(雑誌に何回かのったことがある。我が輩は運動神経のいいオタクだんだろうか (-ω-;)、そのときに脳細胞の繊維化が進んでしまったんだろうか(-◇ー;)。

 

人や物の名前は覚えられないし、論理的思考ができないし、数学や物理、化学の成績なんてどん底だったし、唯一生き残った神経回路が小説だったのかも知れない。本だけは父親が大量に家に運んでくる本をかたっぱしから読んでたからな。

だからそっちのシナプシスだけが発達したのかも。逆に。

(極楽とんぼと言われてたのも、もしかしたら記憶の能力が欠けていたから、イヤなことでもけろっと忘れるんじゃなくて、ただ記憶から欠落してただけだったりして……)

 

くわ~。

もう今日はバンメシいいや。昼はしっかり食べたし、山盛りのグリーンサラダもむさぼり食ったし……机に座りながらチーズ&クラッカー食ってるだけでもいいや。お腹空いたらまだまだ死ぬほどちぎって水切りしてボウルごと冷蔵庫に入れてあるシャキシャキ野菜が山ほどあるし。

ぐっぞー。