✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 6/19 ① 昨日の紫陽花行

紫陽花を愛でに大雄山最乗寺へ。

合計1万株もの紫陽花が咲き乱れ、鎌倉の成就院など目じゃないそうだと聞いたから楽しみ。

それに昔から気になっていた小田原発大雄山線というのに乗れるというのも嬉しかった。

近所の公園の紫陽花でさえこんな美しさだから、

f:id:blueseashell:20120619085456j:plain

さぞやこの世のものとは思えない光景だろうと期待しながら、カメラ機材で重装備の人たちに混じって参道を。

f:id:blueseashell:20120618121921j:plain

咲いてない……

山の上だからまだ早すぎたんだっヽ(*`Д´)ノ

けっこうツツジが咲いてたりして、なにを見に行ったんだかよくわからん……

ああ、あと平成教育委員会の収録があるらしく、やくみつるが学ラン姿で歩いていた。なんなんだこの寺は。

天狗の寺として有名ってことかな。

f:id:blueseashell:20120618114019j:plain

f:id:blueseashell:20120618114332j:plain

f:id:blueseashell:20120618120641j:plain

f:id:blueseashell:20120618120504j:plain

しかし関東のお寺って、大きくて、質実剛健な寺はけっこうおおいんだけど、なんというか、京都のお寺のような“艶やかさ”がないんだよなあ。

一年中大勢の人で賑わっている成田山新勝寺でさえそうなんだから、ましてやあんまり儲かっていなさそうなこの寺のようだと(失礼)、閑散としている分空間が間延びしていて無駄に広いって感じがしてしまって……。

 

「ジャニーズも来てるわよ」

その声振り向くと、女性観光客のグループが奥の院へと続き急な坂道を指さしている。それを聞いた他のグループも、我も我もとばかりに急階段を昇り始めた。

(だけどアバウトにジャニーズと言ってるだけで、グループはわからない…… ジャニーズならなんでもいいのか(-ω-;)。

 

小生にはとてもその元気はなく、門前まで戻って椎茸そばなるものを注文。

高かったけど、(780円ぐらい)駅前の立ち食い蕎麦よりははるかに美味しく(門前町の蕎麦はたいてい高い上にまずい)まあ満足できた。

しかも地元周辺の香の物をこれでもかと載せた小皿が提供されて、とにかく良心的。

ちょっと東北の味覚っぽかったなあ。

好みの味だったので、フンパツして2種類買ってしまった。

 

この時点で7500歩ほど。

どうりで疲労を感じた。このぐらいの歩数になると、急にがくんと息切れするのがわかる。

こういうときは……そうだ、もうお風呂行っちゃえ。

 

f:id:blueseashell:20120618121712j:plain