✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 今日は朝からちょっぴり不調。

午前4時半起床。曇り。少し肌寒い。

実は3時に起き出して、猛烈に腹が減り、イングリッシュマフィンをオーブントースターで温めて食べていた (-ω-;)。あとリンゴ半分も……。

しばらくしてから寝直したから、6時近くまで眠るんじゃないかと思ったら、やはり4時というのが自分の生活リズムの中に刻み込まれて来たんだろう。自然に目が覚めてしまった。

 

天候が悪いせいか、体調もいまひとつ。

自分で取捨選択して組み立てた目覚めの体操を寝転がりながらやって、痛い肩と固い股関節のストレッチをやり、ヨガに移ったところで、少し頭が重くなった。

今日は「体をゆるめるめる」ポーズとしてくくられた7つのうち、6つだけやって中止に。1つは肩が痛くなるので当面禁止にしたポーズということもあり。これ以上はやる気が起こらない。想像以上にキツイ運動だからして。

 

これからゆっくりと風呂に入って読書したりうたた寝したりするつもり。

明日が締め切りなので、すべてはそこへと気力体力を集中せんがため。

 

深層心理についてはよくわからないけど、天候が悪いだけじゃなくて、借金問題についての気の休まることのない電話でのやりとりが半月ぐらい続きそうなこと、娘の大学奨学金の問題、急がないといけない書き下ろしの方の仕事などのことが重なって、睡眠の質が悪くなり、不調を感じるんだろうと思う。

 

生きていれば、大変なこと、心配なことは増える一方。

もちろん、楽しいことだって生きていなければ増えないんだけれども。

f:id:blueseashell:20120520063604j:plain

※ memo  昨日から福井千里さんの『お腹が凹み全身を引き締めるピラティストレーニング』をついに卒業。これより半年前に出た福井さんの『ベストピラティス』に移行。やはりお腹を引っ込めることだけに特化した内容と違い、ピラティスの王道を行くので、ツライ部分もあった。またこの本を終えるまでに何ヶ月もかかるんだろうなあ。