✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 今日もまた、いろんなことが織り混ざって過ぎて行った。

ようやくのことで、目的の住民票を取り終え、お金を払おうとしたら300円のところ財布には210円しかなく……(´;ω;`)。

「すぐにおろしてきます」

と近くのスリーエフでお金をおろして(校正のバイト代入ったんだよん! ガスも来月止まらなくなったよん!)、

「くっそー。サークルKでおろせば手数料無料だったのに」

と悪態をつきながらまた市民サービスセンターに戻って住民票をいただき、そのままこんどは国道側を歩いて、ずううううっと歩いて、わが主治医野村先生のクリニックの前にあるクリエイトで睡眠薬代わりの風邪薬「レスタミン」を買い、ついでに電子レンジであたためる肩用のウォーマーを買おうかと思ったら、

「季節商品なので、ぜんぶ問屋さんに返しました」

と言われ……ぐっすん楽しみにしてたのに。

冷え性の人間にとっては、季節なんか関係ないんだぃ!!

 

そのままサークルKまで戻り(つまり逆順にまわれば手数料がかからなかった……けどそうしてたら地引き網も見られなかったわけか。あ、そっか。ラッキーだったんだ。地引き網見学料だと思えばいいや ←立ち直り早い)、外の公衆電話でカード会社の弁護士さんに電話。さすが天下のJCBだけあって応対はとても丁寧。ポケットカードやセゾンカードとはまるで質が違う。

で、なんとか2000円だけでも今日振り込めませんかということだったので、了承し、アマゾンのギフト券を3000円×2で6000円分購入。

 

帰宅なんと11時……2時間半も歩いとった……。

 

それから工事申し込みの書類を書いて郵便ポストまで持って行き、さらに米が切れてしまったのでオーケーストアに戻って胚芽米2キロを買い(ほんと行ったり来たりで無駄足……)、ついでにいつものまんじゅうを仕入れて帰宅。ぐったり。畳の上でしばし気絶。自分のいびきの音が聞こえた。

 

まんじゅうを食べながら、アマゾンのカートに入れておいた中古本を注文し(本を買うときがいちばんシヤワセ)、さらには割ってしまった一人用のワンタッチ・ティーポットを注文し(これまでにハリタのガラスのティーポットを2つも破壊。これで4つめ。こんど割っちゃったら、もうガラスはあきらめて、頑丈な陶器の急須にしようと思っている)、クリエイトになかった「温太くん」という電子レンジで温める肩用のバンドを買ってお昼ご飯……

って、まだ大量に残っている例のウスターソース煮込みの「白いんげん豆と豚肉のスープ」、もう食べたくないなあと考え込んでいたら、

「あれっ? カレーのルー入れればいいんじゃないの?」

と天啓のごとくひらめき、ゴールデンカレーの辛口ルーを突っ込んでみたら、これが大成功!!

そうだよなあ。隠し味にソース入れる人もいるんだし、できあがったカレーに中濃ソースかけないと食べた気がしないという人もいるんだし、まずくなるわけがないもんな。

我ながらなんと臨機応変な男よとひとりほくそ笑みながら、家事の続き。

 

電話が鳴ったら、目下最大の懸案についての電話。

なんとかなりそうだという……

これが片付けば、僕の人生の大きな転換点になるんだけど、ついにその時が来たのかも。

 

連載がどうなるかわからなくなったけど、こうした大きなことも次々と起こって、占星術の茉莉花先生、マリィ先生がアドバイスしてくれた

「今年はなにか大きな動きがありそう」

というのは、本当だったのかも知れない。

あっという間に夕方。

 

■ ああ……そう言えば帰りにY婦人と出会って、

「ごんちゃん、最近見かけないですね。暖かくなったから、段ボールしまったんですか?」

と尋ねたら、

「死んじゃったのよ」

ちょっと驚いた。

 

2週間ぐらい前、暗くなってから帰ってきたとき、ごんちゃんが散歩するのを初めて見かけて、挨拶をしたのだ。向こうもようやく慣れてくれたみたいで、ニャーオと返事をしてくれたんだけど……

「10日ぐらい前にね、近所の知り合いの猫好きの友だちから電話があって、うちの方で死んでたって言ってたのよ。で、火葬はこっちがするからっていうけど、実際に寸出たのはうちのすぐそばだったし、そういうわけにはいかないからと、あたしも火葬代の一部を……」

と話ながら、Y婦人、ちょっと泣いてた。

いいニュースがあれば、悪いニュースもある。悪いニュースがあれば、いいニュースも飛び込んでくる。そのタイミングや連続の具合は、神さまにしかわからない。

だから一喜一憂しないで、人や自然に感謝するだけにしておこうと思っていたんだけど、やっぱり可愛かった猫とか犬とかが死んじゃうと、やっぱり一憂しちゃうよなあ……

f:id:blueseashell:20120406065350j:plain

バイバイ、ごんちゃん……