✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/5(金) 断酒978日目 多少好調な一日だったけど、気は抜けない。

■今日は湘南平塚の七夕祭りだったらしい。

どうりでテラスモールでもtujidou駅でもfujisawa駅でも、ちらほら見かけたはずだ。

chigasakiにいたとき、ぶらっと見に行ったことがあるけど、かなり大きなお祭りだったな。

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

(なんとなく競輪の町として知られる平塚ならではのホームページって感じ……)

まだお酒を禁止される前だったから、昼間からビールをぷしゅっと開けて楽しんでた。でもお祭りって中年男ひとりじゃつまらないね(-◇ー;)。

なんて2回も行っちゃったけど。

幼い息子と娘を連れて千葉の茂原まで見にいったことはあるけど、どっちが大きいかっかなあ。忘れちゃった。

 

■昨日観た『木漏れ日の家で』。ひさしぶりに泣いてしまった。

僕は90歳まで生きるなんてことは絶対にないわけだが、主役のお婆ちゃんの自慢の息子が離れて行き、少年時代彼が可愛かった頃を思い出して、自分の育て方が間違っていたのかと自問したり、父親そっくりに太った孫娘に、

「こんな家焼いちゃったら?」

と言われたり……

女の人の方が自立して強いとはいえ、もし僕がそんな目に遭っていたらと思うと身につまされる思いだ。

結局ひとりで死んでいくしかないんだなあ……みんな平等に独り。

 

 ■疲れてはいるけれど、ぶっ倒れて動けないということはない。

かなり重い荷物を持ちながら、7000歩以上歩いてこの疲れなら、最近ではベストの体調かも知れない。

並行輸入業者から買った(楽天のショップで、ナチュラル・ハーモニーという)アルギニンとオルニチンの錠剤を、1日4回に分けて飲むようにしたのだが、それが功を奏したのかも知れない。

DHCのオルニチンよりも含有量がほぼ倍近いが、アルギニンもオルニチンもリジンも、過剰摂取による副作用は特にないというので目安量を限界としてアメリカ人並みに摂っている(副作用の報告が多い物は、逆に少なくしないとまずいと思う。アメリカ製品を買う前に、たとえばこんなところで調べてから購入した方がいい。

http://www.supkomi.com/

ちなみにこんなところも。

http://www.nippon-sapuri.com/dictionary/index.html

 

疲れでふくらはぎから下が痛いし、足首からくるぶしにかけての腫れは一定以上は引いてくれずふくらんだままなのだが、寝ていてもうめいたり、立ったり起きたりする時に一大決心を持ってやらないと動けなかった時ほどではないから、少しずつ好転をしているのかも知れない。

 

今後糖尿病の治療のこともあって、しばらく2週間ごとの通院になるのだが、その時のアンモニアの値が楽しみだ(もう30代のころからいろんな病気を経験しているので、血液検査で血を抜かれる時とか、検査値とか、もうカイカンになっている(^◇^;)。

 

明日午前中に起きた具合だな、明日仕事が出来るかどうかは。

ああでも、この前払えなかった腸の内視鏡検査のための下剤と専用の食事を買えなかったから(これらには保険が適用されないようだ)、それを払いに行かなきゃならないけど、2日続けての外出は響くかなあ……

 

■さて、DVDも半分まで観た。

今日はまあ、お金をいただいて、その日のうちに大半を消費してしまうという、持ち上げて叩かれるみたいな一日だった。

 

明日は僕の誕生日。

それまでに完全復活とは行かなかったな、残念ながら。