✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■10/7(月) ②雑想。

■太腿から下の妙な突っ張り。膝から下の腫れ。神経痛。

この三重苦に加えて、今日はビチ■ソまみれ事件となったわけだが(コラッ! (怒`゚ω゚*)ノ☆)、なんだか生活保護といい、毎月家賃の督促を受けていることといい、いちおう屋根のある場所で暮らしている幸せなホームレスって感じに過ぎないじゃないかと、ちょっぴりショックだった。

(それでも幸せなことだけど)

 

肝硬変といい、神経痛といい、眼といい皮膚病といい、すべてが70代半ば以上の高齢者と同じ経験をしている――つまり20年前にすべてを前もって経験しているようなものだという気がしてきた。 

(と、いうことは、そろそろアテントを買って来て履いてみなあかんな)

 

■かつてお世話になっていた5年ほど上の先輩がガンになり、これまでは体力が落ちてしまって放射線治療ができなかったのだが、きわめて順調に回復をして、これから放射線治療を開始するのだが、あまりの高額に浮かない顔色をしていたと、すぐ上の先輩から聞いた。

これはおそらく、重粒子線治療か、陽子線治療で、自己負担金が、200万円~300万円かかるというこどう意味しているのだと思う。

 

僕なんぞは、とてもそんなお金を払う金はないから、今のままならば保険の効く範囲内での治療ということになるし、もし生活保護から独立して稼ぎ始めたとしても、日本推理作家協会にでも所属して、そこから文芸美術国民健康保険組合に加入させてもらうぐらいしか節約できないから、たかが知れている。

(ただし無収入だと、市区町村の国民健康保険に入るよりはるかに高額となってしまうが、たとえば杉並区の場合だと、年収が200万円であっても2万円ぐらい安くなるし、もし年収600万円(ただし付加標準額)ともなると、杉並区が53万円なのに対し、18万円で済むことになる。というのは、年収の多寡にかかわりなく、組合員は1人あたり15100円、家族は7300円と、一律に決められているから)

 

まあでも、そうなってしまえばきっと人間開き直れるものだと思うから、モルヒネの錠剤なりテープなりをポケットに突っ込みながら、断酒の誓いを放棄して、酒池肉林の世界に突入してもかまわないわけだ。

そしてせっかく現状を維持していた肝臓をいじめにいじめ、肝不全一歩手前の状態まで持って行き、今宵が最後の酒とばかり、酩酊状態になるまで酒を呑み続け、いよいよヤバイなと思ったら、呑み屋のトイレに立てこもって、持てるモルヒネのテープをすべてベタベタと肌に貼り付け、さらに病院から出してもらった強力な睡眠薬を大量に飲んで昏睡状態になってしまえば、ラクにあの世に行けるんじゃないかと素人考え。

(タイミングがすごく難しそう。タイミングを間違えば、誰かに救急車を呼ばれ、死ぬまで苦しみ抜きながら死にそうで、それは死んでもイヤ(^◇^;)。

 

オレは不治の病となり、先進医療を受けることもできないとなったら、酒飲んでグレてやる(^◇^;)(^◇^;)。

 

いや、それじゃ人間としてあまりにも情けないか。

だったらまだ体の動くうちだったら、福島の原発で誰も長時間入れないエリアでなにかを成し遂げて死ぬというのも悪くはないかも知れない。

それこそ最高最強の放射線治療じゃないか。

これからを生きる子供たちのためになるんだったら、ベッドで苦しみながら死を待つより、よっぽど生きた証しになろうというものだ。

痛い、痛いと苦しみながら死ぬよりは、ずっとマシなような気がしてきた。

 

オズの魔法使い、つまんなかったぞー!!

こういう映画は、なーんにも考えないで、わくわくどきどきしながら観るという、一種桃源郷に入るような状態を提供できるかどうかにその存在価値があるはずなのだが、これを観ている間に感じたのは、

(ディズニーさんよ、あんまり観客を子供あつかいし過ぎるんじゃないよ。子供扱いするんだったら、まだ『アイアンマン』シリーズの方が、怒りを通り過ぎた向こうにイッちゃった感じで潔いぞ。

これは明らかに、うちはディズニーなんだからという、人間礼賛主義にもとづいた発想あるいは束縛(?)が強すぎるせいではないのかと思う。

こうした価値観の押しつけすぎというのは、鼻クソほじくりながら観るべき映画に没入できなくなってしまう( ゚┌・・ ゚)ホジホジ・・・

まあ我が輩は今日、ビヂ■ソ状態に没入したわけであるが(コラッ! (怒`゚ω゚*)ノ☆)

 

あ、以前の古いバージョンのオズの魔法使は、最高に最高に、良かったッス。

 

■くっそー……今月あといくらでやっていくか計算を建てたのに、ついさっき、インターネットセキュリティソフトの「カスペルスキー」から、

「まもなくライセンスの有効期限が切れます。

14日残っています。この期間を過ぎると、機能が大きく制限されます」

と脅された。

しくしく……1年版のダウンロード版でも5000円ちょいするよん。

とっても払えない。

毎月473円ずつ払えば、ずうっと最新版に更新してくれるサービスも、クレジットカードが無いから利用できない( 。-_-。)。

なんだかなー。カスペルスキーよ。お前こそウイルスソフトに見えて来たぞ。

(しかし機能はどこまで制限されるんだろう……)