✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/19(日) 断酒930日目(130519)

昨日は本当に体調が悪くて、

(ああ、おかしいな、おれ……)

と、半ば虚脱感さえ感じたし、基本的に仕事はゼロだったから、当分治らないのかと愕然としていた。

しかしやはり活字は好きみたいで、読みたかったのはムック本に過ぎないけれども1冊読破。

日中、なんども何度もうたた寝しも、頭のシンがジィンとしたままなのはなぜだろう。

病気だから、ただの睡眠不足が睡眠不足で終わらなくなっていると考える他はないな。

 

昨夜はたぶん夜の10時に寝たと思うのだが(こういうところがやはり根本がおかしい

証拠)、妙に頭が興奮しているというか緊張しているというか,1時間半寝て起きたら(12時半だったような……)寝る前以上に興奮しており、これはひどい状態かもと思ったが、トイレに行った後2時間、また2時間寝られておよそ5時間強。

さすがにもうダメかと目が覚めたらなんと8時。

理想の8時間に到達しており、このところではもっとも調子がいい。

昨日はサイアクだったのに、今日は絶好調なんて、理由がわからないけど、睡眠の質ということなのかなあ……そうとしか考えられない。

 

だとするならば、きちんと寝られさえすれば、主治医の先生が言うように、カルニチンのような高いクスリを飲む必要がなくなることになる。

だとしたらいいなあ……ばりばり書いてやる。

とにかく予定より2カ月近く遅れているのだから、食費も光熱費もなくなって当然だ。

なんとか回復しなければ……娘に塾の後期コースを受けさせてやりたいし……あ、毎朝電話をくれることになったので、もうすぐ来るなあ。それだけが楽しみになってしまっている(^_^;)

 

■気分転換にランチしに行こうかと思っていたら、妙に調子がいい。

(でも時間がたつと頭がしびれ始めるので――ふつうと逆――まだ油断はできない)。

ので、自分でなにか作ることにしよう。

お金だって、ある人がなにかおいしいモノでも食べてねと、現金書留でお金を送ってくれたものなので(ホントに人に生かされているのだ、僕は)、だいじに使わないと……

なにを作るかなあ。

※もうひとつ体調がいい原因のひとつとして考えられるのが、「青魚」。

とにかく魚に比べると肉の方が料理がラクだから、毎日毎日動物性のたんぱく質だけだったのを、一回試してみようかと、セブンイレブンで「サバのみそ煮」を食し、夜もなんとなく勘が働いて、EPA&DPAのサプリを飲んだ可能性があるような気も……

 

■あいかわらず筆は遅いが、ようやくぶっ倒れる前までの部分の修正を終え、さらに新たな登場人物がふと飛び出してきて、主人公にまとわりつくようなところまでたどりついた。

つい一昨日までのだるさ眠さとはまったく違って、体力はまだまだ元に戻りそうもないが、筋立てが進み始めたから、脳細胞はようやくまともになりつつあるんだろう。

水曜日には友人のところまで出かけなくてはならないので、明日明後日なんとかスピードアップをしたいものだが、倦怠感といい頭痛といい、体の芯からにじみ出てくるような病状なので、たとえば頭痛薬を飲めば1日で解消、てなわけにはいかない。

気力体力の歯車がいつかみ合ってくれるか、ここまで来ると神頼みとしか言いようがない。

さてこれから、レタスを使った豚バラ肉の冷しゃぶを。

カンタンな割に、たんぱく質はしっかり摂れるし、レタスも半分近くぺろりと食べてしまえる。

白菜がほぼ無くなりつつある現在、その代わりとするにはぴったりの料理だ。

 

 ■体も脳も、エネルギーに限界があるらしく、以前のようにすべてはこなせない。

夕食後また眠くなったので(この前境界値だった糖尿病、来月半ばに結果を聞きにいかないとわからない。先生のところは肝臓メインだから、糖尿専門のクリニックに行って、血糖値検査をしてもらうかなあ)、少し横になりながら歯磨きしていたら、『バクダッド・カフェ』と脳波がシンクロしてしまったらしく、3時間も爆睡していた……

これで明日朝の睡眠や体調はどのような具合になるのだろう。

少しスピードを上げて取り戻さないと、本当にメシが食えなくなってしまう……

さて、本当に寝よう。