✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/06(月) 断酒917日目(130506)

体調はかなりよくなって来ているのに、夜中の2時に目が覚め、すぐには二度寝できずに運動開始(-◇ー;)。

12時前に寝て、2時に目が覚めて、3時まで半分寝ながら運動をして、要約寝直して8時起床。

まったくすっきりせず、頭はぼんやりとしたまま。覚醒するまで2時間とかかかりそうだ。

この睡眠障害だけは、すぐには好転しなさそう。

 

■昨夜までのAmazon、23万位を越えようというところまで落ちて、またいつものパターン化と思いきや、8時半になろうとしている現在、また4万6000位まで浮上。

連休で読む本が尽きた人が買ってくれたのだろうか。

ありがたいことである。

もちろん営業の数字とAmazonとは合致しないのが常だから(営業には昔からの定点観測に使っている書店があるが、小売店の扱うすべての本の取り扱い数がAmazonよりも減ってしまった現在、Amazonの方が正しくなりつつある。しかし長年の付き合いがあるから、そうカンタンには書店での定点観測をやめられないのだろう)一概には言えないが、これでは増刷などかかるはずもないだろう。

つまり、印税収入としての額は変わらない。

ただし、売れれば売れるほど、シリーズの続編へのゴーサインが出やすくなることは確か。

そういう意味でも嬉しいが、各社から5月の新刊が出たら返本されるので、それまでハッキリとした返事はないだろう。

 

■少量の洗濯をし、布団を干して、朝食の準備中。

合間にやった股割り(腰割りではなく)、とうとう両膝が床につくようにまで回復した。

(ただしお相撲さんや格闘家やヨガのインストラクターなどがやるようなものはまったくダメ。そうではなく、両脚の裏を合わせてカカトをお尻になるべく近づける、いわゆる“合蹠(がっせき)”というやつ)

 

2年半の断酒以前、4年近く前にはふつうに出来たのだが、病気になってから軟骨を作る成分も作れなくなったらしく(たぶんコンドロイチン)、せいぜい45度ぐらいしか開かなくなっていたのだ。

(肝硬変はもちろんのこと、肝炎にせよすい臓全般にせよ、実に恐ろしい臓器の病気だと思う)

ちょっと嬉しかったな。

しかし酒を断ち、本格的な治療を始めて2年半たってもまだ元に戻らず、しかも今回のように昏睡に近い状態になったり、思考力がゼロになって支払いすらできなくなったり……これから全身の細胞が老齢化して来るのだから、追いかけっこもいいところだ。

 

■ここまでまったくダメ。

睡眠障害も今朝ひどかったから仕方がない面もあったけれども、ようやく今ごろになって心と体の回転数が上がってきた。

自然回答中のハンバーグを焼いてささっとご飯を食べたら、続行して書き続けるつもり。

体のためには早く寝たいし、けれども脳はお昼過ぎまで働いてくれないし……

どうにもうまくかみあってくれないないな。

 

明日は午後3時からなんとか始めたいと思っているけれども、この新シリーズが終わって、体調もよくなっていれば、いよいよ新ジャンルを並行して書き始めるつもり。

今年こそなんとか実現したい……

 

■数行書いては立ち上がり、前屈をしたり、洗面に行ったり、干して置いたソファのクッションを取り入れたり……

仕事とは関係のないことばかりして、なんとか目が覚めたと机に戻ってみればまた数行で眠くなりの繰り返し。

ずっと眠いわけではないのに、仕事を始めたとたんに眠くなるというのは何なんだろう。

睡眠時無呼吸症候群で日中眠いというわけではないようなのだが……

 

ようやく筆が乗ってきたのはつい今し方。18時近くになってから。

これからハンバーグで夕食。

食べたらこんどは腹がくちくて眠くなることは必定。

まったくどうしようもない。

昼間もっとがっつりと食べて、夜は全粒粉や小麦胚芽を使ったビスケットでかじりながら仕事を続けた方がいいかも知れない。

 

朝は朝であまり食欲は起こらず、フルーツとミューズリーとチーズ。

昼間がっつり食べると言っても炭水化物は茶碗半分と言われているから、肉(できれば魚も五分五分の割合で食べるのが理想なのだそうだが……)を多めに食べまくるほかない。後は汁物とサラダぐらいか……

 

ちょっと高いけれども、最近売り出し始めたフランスのジェルブレというメーカーのビスケットを夜の主食にしようか。それプラス豆乳とか。

ジェルブレ、16枚入りで399円。1パック4枚入りなので、4日で食べ終えてしまうが、砂糖不使用だったり、全粒粉を使っていたり食物繊維を添加していたり、ショートニングを使っていなかったり……ただしこればかりじゃダメなのは明らかで、できれば全粒粉パンかいちばんなのだけれども。

やはり電気シェーバーの前にホームベーカリーを買うべきか。

体が資本ということを考えると、その方がいいのかも知れない。

印税が1冊分入ったらひとつというように、ご褒美感覚で必要品を買うしかあるまい。

 

■今夜はともかく、ハンバーグを解凍してしまったし、発芽玄米+白米を一対一で混ぜて炊いたご飯か最後の一杯(半分強)、さらにはキャベツの味噌汁もあるので、夕ご飯を机で計画 は明日から開始してみよう。

やはり夜ハンバーグを食べてしまうと、一気に眠気とまではいかないが(本当に体調が良くなってきた)、疲れがどっと出てしまう感じ。

いわゆる食べ疲れというやつにやられてしまう。

(人間、食べるのも寝るのも、エネルギーが必用という話は本当だなあ……)

今日はゆっくりビデオでも見よう。

 

■……と思ったら、今日は内山のボクシング。昨日もタイトル戦だったし、水曜日にも放映があるし、テレビなんかノーチェックだから知らなかった。

急遽ボクシング観戦。

やっぱり強いというか、強すぎるぞ内山。

相手がボディを打たれて吹っ飛ぶように倒れてのたうちまわってKO勝ちなんて試合、初めて見た。

 

この頃になって、ハンバーグが効いてきたものらしく、小生もダウン。

40分ほど寝ていた。

やはり夜はあまり肉食は良くないのではないだろうか。

 

■本日はちょうど4ページ。

だいぶ戻ってきたとはいえ、まだまだ遅すぎる進み具合。

焦らずやらなければ……もうジタバタしても始まらない。危機としては、6月に家賃を払わないと、追い出されるということ。うーん……ぎりぎりなんとかなるとは思うけれども、弁護士費用といい、重なるときは重なる。

それでも焦らずやらなければ。

 

Amazon、軽く12万位を突破して落下中。

まあ、こんなもんだ。

ここまで来ると落下のスピードも緩やかになってくるし(5万位ぐらいだと、競争が激しいということらしく、すぐさま転落する)、意識はまた次の作品へと持って行かなければ。

 

それにしてもだるい。

もう少し起きていて、お腹がこなれてから寝ることにしよう。

とても持ちそうもない。