✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/14(金) ②本日、便秘休養(汚いので心臓の悪い方は……)

どうしちゃったの? っていうぐらい不調。

かなりひどいとはいえ(起きた姿勢から寝る、あるいはその逆をすると「痛ててて……」と声が出ちゃうぐらい)、まあ消炎鎮痛剤を塗っておけばいずれ治るだろうと\思っていたけど、それだけじゃなかった。

 

尾籠な話で恐縮だが、このところどうもお通じが、便秘ではないんだけど調子もよくない状態が続いていたんだけど、今日そのピークを迎えてしまった。

便秘じゃないからお腹が張って苦しいとかじゃなく、トイレに行ったら、出たいのに出なくて、あきらめてトイレから出るとすぐさまトイレに駆け込むといった具合で(下痢ではなく)、トイレから離れられなくなっちゃったのだ (-ω-;)。

 

あまり息むのも良くないと聞いてはいるけれども、ここはなんとかしないと本当の便秘になってしまう。

たぶん時々あるように、先頭が硬くなって(ハイ、話がどんどん汚くなって来ました)出にくいんだろう。ここをクリアすれば後はだいじょうぶ。ってな感触で頑張っていたのだが、どうもそれとも違う。

硬い場合には、出口が裂けちゃう感じがするわけだけど(汚いぞっ!)、それはない。

じゃなんでそこまで出てるのに出ないのっ!(汚いったら!!)

とがんばること1時間……(-◇ー;)。

 

もう脂汗が出て来て、座っているのも辛くなってきて、七転八倒とはこのことばってん(シャレにもなっとらん……)。

でもこういう状態は肝臓病の人間には致命的で、溜った便から発生したアンモニアが血中に入ってしまうため、アンモニアを分解する肝臓が大きな打撃を受けてしまうのだそう。

クリニックに行っていた時に乳酸菌が出ていたんだけど、市販のものよりはるかに菌の数が多いそうで、しかもそれを朝昼晩と飲んでいたから、かなり調子がよかったのだ(市販のヨーグルトは長期間摂取していないとなかなか菌の数が増えてくれないらしい)。

ところが6月頭からお金がなくてクリニックに行けなくなってしまったのだが、まずは顕著な症状としてそれが出て来てしまったらしい。

 

それでもどうしても出てくれず、別件で電話をくれた友人に何気なくそう言ったならば、

「ご飯ないの? 飯粒。あれ食べるとけっこう便意を催すよ。とりわけ出たいのに出ない場合」

とアドバイス。

さっそく冷蔵庫に保存しておいた冷や飯を三本指でつまんで食べている間も、立っているからまた猛烈な便意。

 

口をもぐもぐさせながらトイレに駆け込み(汚いってばよぉ……)、さらに戦うこと30分。

と、ようやく出ましたあ……

 

それがなんと見てびっくり食べ(バカバカバカっ!)はしないけどびっくり。

もうスーパーで売っているズッキーニの(自粛)

はたまたツチノコの赤ちゃん(自粛)

こりゃフタとかなんとかじゃなくて、これはとてもじゃないけど出ないでしょうと、納得の一品(コラアアアッ(怒`゚ω゚*)ノ☆彡。

 

その後畳の上で昏睡。

起きてみると、あれ……首の痛みが軽くなってる……

あーぜんぶズッキーニのせいだったのね)^o^(