✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 仕事もしないでクッキー作り(-◇ー;)

午後5時半を過ぎたけど、ガスは止まってない……。

お、なんとか逃げ切れるか……?

明日早朝には入金が確認できるはずだから、銀行が開く前でもおろせるし、ということはもちろん、東京ガスの作業員が出動する前に、督促状が来ている先々月ぶんだけ払い込めばセーフ! 先月分は来月督促状が来るはずだけど、還付金が入ったら払ってしまうつもり。

嬉しいというか、なんと言うか、やっぱり情けないなというのが、ホッとしてからの正直な気持ち。

もう少し稼がないとな。ありがたいことに仕事はあるんだし、僕の病状を知って、編集の人たちが〆切りをもうけずに出来たときに連絡してくれればいいと言ってるし……それをとにかくクリアするしかない。3冊、いや4冊分か……。

 

仕事をしてたら無性に甘い物が食べたくてガマンできなくなったが、なにしろ11円しかない。ので、自分でクッキーを焼いた。クッキー作りはこれで4回目ぐらいかな? 大人になってからは(^◇^;)。

f:id:blueseashell:20120409162411j:plain

オーブンに入れる直前。2回にわけて焼いたら、全部で40枚近くできた。

f:id:blueseashell:20120409171052j:plain

冷めてからの方が美味しいな。紅茶をきちんと淹れて……ぱくぱく。

しかしバター100グラムってとんでもない量だよなあ、ぱくぱく。

クッキーとかケーキとか、形になっちゃうとわからないけど、とにかくすごいバターの量だと思う。それに加えてホイップクリームとかジャムとか、いろんなものをトッピングするんだから、洋菓子というのはとてつもないカロリーだということが実感できる。作ってみないとバターの量っていうのが想像つかないのだ……ぱくぱく。

そこへ行くとだな、和菓子はヘルシーでローカロリーだよな、ぱくぱく。

しかし和菓子は難しい。だいたい、あんこからして専門店の味は家庭ではなかなか出ないもの。そこへ行くと洋菓子は比較的簡単。だからみんな洋菓子作りに傾いちゃうってこともあるんじゃないかな、ぱくぱくぱく、ぱくぱくぱくぱく。

うわあっ! いつの間にか半分食っちゃったい!

 

夕方5時半の体温36.7℃。

すごいぞ。平熱に戻ってる。

やっぱりグリーンスムージーのせいかなあ……