✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/13(月) 924日目(130513)

■覚醒断続的。2時に起きて3時に寝、5時に起きてしばらく寝てから7時半に起きる。

理屈で考えれば睡眠障害だけれども、睡眠不足とは考えられず。

医者が終わったらちょうど午後イチ。

外食というゼイタクをしちゃおうかなあ。

■結局、今日は完全休養。

といっても、主治医の診断と必用物の買い物がほとんどで、2時になってからランチと追加のティラミスでゼイタクしたのみ。

ぜんぶ、自転車での移動だったから、かなり疲れた……とても休みとは言えない一日。

■診断は睡眠障害

これまでで最高に高いクスリである「エルカルチニン」はもう必用ないと言うのだが、そこをムリして処方してもらった。

前回血液検査をしていないのだから、いきなり睡眠障害と断定するだけの理由はあるんだろうか……

それとも消去法で睡眠障害と診断したのだろうか。

 

だとしたら5年前ぐらいに睡眠障害と診断されて、別の診療所でデパスなりユーロジンなりを処方されたことがあるけれども(もう飲む必要はないと言われた)、その時だって脳障害のような状態にはならなかったはず。

とにかく今日は処方された2週間分の抗不安薬を続けて見ようと思う。

確かによく寝られたときとか、昼間何度か短い睡眠を繰り返したときに、症状がよくなったことは事実だったから。

それで試してみてもダメなら、セカンドオピニオンというか、他の診療所を探してみてもいいと思っている。

 

■さっき机から離れてテレビの前に来たら『主治医の見つかる~』という番組をやっていて、うつになる原因を特集していたけれども、僕の場合は10年以上不安になりつつもウツにはならず、その間も年間2~3冊という少なさに過ぎないけれども書き続けていた。書き続けられていた。

どうも精神的なストレスでひどい状態にはならないみたいだ。

それだけはちょっと助かってるな。

極楽とんぼ」と小さい頃から呼ばれていて、良かったというのはそれだけだけれども。