✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/31(水) 昨夜スーパーで未知との遭遇??

断酒696日目。

5時起床。

何時に寝ても5時台に目が覚める。

運動のリズム&ペースを少し落として、いつもよりゆっくり膝の基本運動3種+1種。

起き上がってコントレックス1杯。

観葉植物に水。洗濯機のスイッチ。

6時25分テレビ体操。

「ラジオ体操」と「みんなの体操」がいっしょになったものがテレビ体操という名称なのだとは知らなかった。たまたま昨日みんなの体操を見て気がついた。どうでもいいけど。

終了後、膝の基本運動残り2種+1種。

洗濯物干し。

オレンジ半分、無印の粉末のミステローネスープ。さすが無印。とても乾燥粉末とは思えない味。厚めに切ったフランスパン1きれ。

やっぱり緑の野菜が足りない。サラダのオリーブオイル・ドレッシングに飽きてしまったのか、手が出ない。なにか別の味のドレッシングでも買おうか。でも、本物なら本物の分だけ賞味期限が早くて、いつも使い切れない。独りだと分量が多すぎて、今度はそのドレッシングばかりになってしまってヘキエキする。

ごみ出し。ついでに自転車のタイヤに空気入れ。

昨日煎じて冷蔵庫に保管しておいたはとむぎ茶を一杯分温めてしばし休憩。禁断の塩大福1個。

前日までの食器を棚へ。前夜の洗い物の残り。

これから股関節の運動を3種。

朝はなんだかこれで十分な気がしてきた。

ヨガはなるべく空腹の方がよいと言うし、少なくとも満腹だったらやらない方がいいらしい。これはツボ押しも同じで、たぶん血液が胃と取り合いになってしまうからじゃないだろうか。

 

しかしここまでやって、まだ9時前。

ほとんどなにも考えずシステマチックに。

なんだか主夫力が上がってるな。

 

■ 昨夕遅めにスーパーへ。食事前の時間帯はとにかく混んでいるから。

そこで若い女性とたまたま目が合ったのだが、どうも僕を見て驚いた顔をして足を止めたのは確か。

それからスーパーの通路で2度ばかり鉢合わせしたのだが、その都度逃げるように行ってしまう。

1度などは露骨にきびすを返して去って行った。

最後に何本か向こうの通路から僕の姿を確認するように見ていなくなったが、僕は買い物の続き。

あれはいったい誰だ?

たぶん、向こうが知っててこっちは知らない女。

一切記憶にない。失礼なことをした記憶もない。強いて言えばテラスモールやラスカなどで態度が悪い女性店員に不快感を伝えたことはあるのがせいぜいで、きびすを返すほどのことじゃなかったはず。

まったく失礼にもほどがある(`ヘ´) 。

 

推測できるのは、向こうがどこかでこちらに笑いかけたりしたのを無視した可能性があること。これは否定しない。

もともとさほど女性に興味がある性格ではなかったが、母親やガールフレンド、最後はいま考えても身の毛がよだつ元妻と、女性運がきわめて悪かったから、そのうちになにも感じないか、あまりに露骨に科を作られると無視して別の方向を見るようになってしまった。お願いだから放っておいてねという感じ(-◇ー;) 。

話の合う、相性の合う異性が何人かいて、たまに合って話ができればもう十分。それ以上の関係になるのを望んでいないから、それが自然と態度に出てしまうのかも知れない。

今現在お付き合いさせてもらっている女友達(ガールフレンドと横文字を使うと、そこには恋愛関係も含まれて来るのはなぜだろう。定義があいまいになるから?)で十分であって、新しく交友関係を広めるつもりはないから、そうした感情も露骨に出てしまうんだろう。

新しい女性がどんな性格でどんな考え方を持っているかわからないのは当然だけれど、僕の場合は女性とつき合って楽しかったことより、辛いことイヤなことの方がはるかに多かったから、わからないのであれば、つき合わないに越したことはない。少なくともイヤなことは起こらないと思っている。

新しい女性と知り合いになったら、イヤなことが起きる可能性があると考えてしまうのは自分からしてみると当然だと思うし、それは逆にチャンスを逃しているのかも知れないし、なにより失礼な態度になってしまっている可能性もあるけれども、イヤなものはイヤなんだからしかたがない。

多分昨夜のスーパーの女は、そうした不愉快さを僕から受けていて、それが相当頭にきているところへ、間違いなく近所に住んでいることわかったことでショックを受けたんだろうと思う。それしか考えられないし、思い当たることは他になにもない。

まあそれもどうでもいいんだけど。

 

今日はツタヤの営業時間が始まる前にビデオを返却しないと延滞料金をとられてしまうから、もう少ししたら出発。

今日はいっしょに映画に行く友人(男です!)と待ち合わせまでの1時間半を、読書にあてるつもり。

どこのコーヒーにしようかな。というより、煙草の臭いのしないところから選ばないと。