✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 10/9日(火) あら不思議。ゴミ捨て場からレーズンスコーンが……(違うよ)

今日の焼きたてスコーン。

f:id:blueseashell:20121009080332j:plain

資源ゴミから拾ってきた(^◇^;)有元葉子さんの本のレシピで。

レーズンたっぷりでござる。

美味しそう。

と思ってレシピを読んでいたら、なになに?

「バターを7~8センチ角に切り、粉に指先でもみいれ」

と書いてある。

7~8センチ角ぅ!?

 

測ってみると、うわあ、バター半箱ちょうどぐらい。

こ、これは多いでしょ……クッキーの時にも驚いたけど、スコーンもこんなに使うレシピがあるんだ……!?

 

というわけで、急きょいつものオリーブオイルに変更。30㏄注いでゴムべらで練る。

(先日、英語でスパチュラっていうのを、無印のナンの袋の裏を見て知った。それまで、

「スパチュラってなんだろうなー。きっとRPGゲームに出てくるミニボスの蜘蛛の化け物に違いない」

と思っていたのだが(ウソ)、ゴムべらのことだったのね)

 

間違いなくそっちの方がヘルシーだよなあ……濃厚な味にはなるんだろうけど、それはたまのランチかなにかで、デザートとして食べるぐらいで十分。

 

あとはチーズと紅茶だけのシンプルな朝食(というより朝の栄養補給)。

糖質たっぷりの小麦粉に、糖質たっぷりのレーズンで、朝から糖質取り放題。