■10/23(水) 断酒1086日目 ◯低気圧のせいか、終日寝ては起きては……

■本に夢中になって夜更かし。

8時に起きて、だらだらとシャワー&着替え。

しかし僕はついに一生、布団を蹴って起きるということができないで終わりそうだ。

目が覚めてからぬくぬくする至福は何物にも代えがたいのだ。

(なんて言ってたら、脳溢血とか早朝高血圧とかの予防には、布団を蹴って起きちゃいけないのだそうだ。小学生のころから先取りしているぢゃないか(^◇^;)。

 

回覧板や栄養素的朝食を摂取後、遅くなってしまったが自転車で電気治療へ。

明日から自転車は使えなくなりそうだし、今日のうちにやれることだけはやっておきたい。

背中と膝に15分間ビリビリと通電してもらい、効いたかなんだかちっともわからない状態で、牛乳などの必需品だけ買って帰宅。

OKストアがこの時間帯に混んでいたのは、みんな台風前の買い出しだろう。

 

帰宅後、20分ほど爆睡(-◇ー;)。

なんだか起きたらもう昼だ。

これから電話連絡だの手紙を書くだの、机周りを整理するなど、なんだか細かいことばかりが進んでゆく。

 

■昨夜楽天で、欲しいなと思っていた足もとのヒーター(足入れヒーター)が、なんと4000円も安くなっているのを発見。

これは……思い切って買ってしまおうか、次の保護費で。

これさえあれば、夜リビングにいるとき以外は、凍えるほど部屋が寒い場合をのぞいて、十分に過ごせるからだ。

ガスストーブをつけるより安いし、第一ガスストーブは強力過ぎてすぐに部屋全体が温まってしまうから、起床就寝時はいいけれども、仕事や読書の最中には最強の睡眠薬となってしまうし。

 

燃料費の観点からも、これは買ってもいいのでは……これまた小学校の時、亡き母親から買ってもらった足入れヒーターは、その後大学受験まで大活躍してくれたという経験もあるし。

頭寒足熱で、なおかつコタツ代より安いとなれば、いずれ十分元は取れるだろう。

 

■昨夜は痛みの発作なし。

ここ数日、いろんなことを気兼ねなくできるのが嬉しい。

今もベランダの鉢植えを室内に引っ込めたし、ショウガ紅茶で一服したし、昼食も途中まで作ったし。

痛みがない人生って、本当にありがたい. m(゚- ゚ )カミサマ!

 

■夕方近くになってから、腰痛と膝痛が出て来た。

恐らくは机に向かって座っている姿勢がいけないんだろうと思う。

これはいかんと椅子から立ち上がり、畳で横向きに丸まっていたら、1時間以上してようやく少し回復。

ひさしぶりにうんうんうなった。

いやはや、今日はもう読書も仕事も、もちろんブログどころじゃないや……

麻酔2日目だというのに、姿勢が悪かったのか。

 

■少し夜更かししたからといって、この不調ぶりはなんだろう。

細かい仕事や電話連絡、メールをし、わずかながら原稿も進めて、その間腰を休ませているうちに、だんだんと膝が痛くなってきて、左足のくるぶしまで痛くなってきたので、すべての箇所に湿布。

あとはうたた寝しては起きてテレビを見、食事の準備をしてまたうたた寝しを繰り返していた。

今日は病人の日。

まあ、本調子じゃないんだから仕方がない。

そういう時だってあるさ。