✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■9/11(水) ②痛くて、寝ては起きての一日。

■ようやく痛みが8割方消える。

それまで、机に向かっても仕事にならず、手帳の整理をしたり資料をぱらぱらめくっては、敷きっぱなしにしておいた布団にもどって痛みに耐えていたのだが、痛みが消えてきたなと感じたとたんに、洗い物をやったり、小さな食事用のテーブルの上を拭いたり……

まことに現金なもの、とさえ感じられるぐらい、痛い痛くないで、生活の質がこれほど変わってくるとは……

将来ガンなどにかかった場合、いかに痛みを抑え、かつ同時に、延々と眠ってしまって仕事も終活もできないようになってしまわぬよう、いかに自宅でコントロールできるか、そのためのプロのいるペインクリニックはどこか、などをリサーチしていかなければならないだろう。

その時はもっと年を取っているわけだし、さらに病気は今よりはるかに重症だろうから、病院を渡り歩いていい先生を見つけるのも大変だろうな。

しかしまあ今回は、その時のための良い予行演習だと思っている。

 

■嗚呼……いったん症状が出ると、もう痛い痛い。

発作みたいなものだな。

「リリカ」を飲んでから12時間なんてまったくたっていないのに、夕食前の野菜ジュースを飲み終わったことたころから、またぞろ。痛みの予感が……

あわてて空腹のうちに「茵蔯五苓散」を飲んでから、チーズを口に入れ、シラスと大庭ご飯で夕食を摂ってから、「リリカ」2錠目をを服用。

その後テレビを見ながら食休みしていると、痛みがどんどん強くなっていった。

ちょっと身もだえ状態。

 

しかたなくイヴを飲んだが(処方されたロキソニンはとっくに切れてしまっている)、2時間たってもまだ効かず。

これならきちんと1日朝夕、「リリカ」を飲んでいる方が良かったのかも知れない。

奥先生の診療所にはあさって行く予定だったが、ちょいと変更して、明日いってしまおう。

ついでに電気を流してもらって痛みをとって欲しいものだ。

あ~~~~仕事したいっ!

 

■「リリカ」を服用してから5時間?ぐらいしてようやく効いてきた。

なんで今日は効きも遅いんだろ。

もう完全にお手上げ。

観たいDVDも見る気にならず、明日返却日だから、これからすぐ近くポストまで自転車で行って、郵便返却して来てしまおう。

今日は痛みでほとんど寝ては起きてを繰り返すだけ。結局料理なんてとんでも無かった。

どうしようもない。

 

■いろいろ考えてたんだけど、娘の受験料が足りないかも知れないし、和英辞典すら持っていないらしいから、そんなこんなのお金が必要なので、ストーブは今年あきらめようかなと思い始めている。

厚着をして、靴下も2枚重ねをして、それでも耐えきれないときだけエアコンをつけて……

この夏、ずいぶんとエアコンをつけていたのだが、その金額もほぼわかったし……冷房と暖房だと、なんとなくゴォッという音がする暖房の方が、お金かかりそうな気もするが……。

どうしても耐えられないとか、体に悪いとなったら、本当に寒い2月になれば、シーズンが終わりということで、1万円ぐらいで新品を売っていたのを觀たことがるし、その時考えればいいやと。

ユニクロとかで暖かそうなズボンがあれば、安いだろうし。

勝手に会社を辞めて、子供たちに苦労をかけたんだから、ひと冬ぐらいはガマンしないとな。

なに、寒中水泳や、滝に打たれる修行をしていると思えばいいんだ。