✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/19(金) ③この前の〝ヤツ〟に会う。

■Amazonの中古本(安い! うちひとつはなんと12円で、送料250円の方が高い)を支払い、ドラッグストアでダニアース、天然ハーブのダニスプレーを買い、「マル・デ・ナポリ」という店でコーヒーだけ飲んで(お代わり自由というのが嬉しいし、デニーズみたいに煮詰まってないから美味しい)帰宅。

 

今日は昨日作ったほうれん草のナムルがあるし、あとはもやしと卵の炒め物に豚薄切りロース肉一枚だけ細かく切って食べれば、もうそれでいいや。主食は味の素の玄米粥。

(自分でファンケルの発芽米をお粥炊きにすればいいんだけど、ポリープ切除手術の後、調子が悪くなったら困ると思って、まとめ買いしておいたもの)

 

しかしナムルっていいなあ。まだうまくできないけど。

この前2度ばかり作ったもやしのナムルの時もそうだったけど、どこか焼き肉屋さんと違うんだよなあ。

今回もいまひとつだと思って、青山有紀さんのレシピにはなかった砂糖(代わりのエリスリトール)を振り、胡麻油を足したら、ようやく少し美味しくなった(冷蔵庫に入れて1日おいた方が美味しいこともわかった)

いろんな料理のサイトを見て、ナムルの研究をしようかな。

ほうれん草だって、買って来たものが茹でて和えるだけで、一握りって感じに小さくなってしまうんだもの。

ほうれん草と聞くと、すぐにおひたしを思い浮かべ、味もだいたいわかるし(ちゃんとダシで洗って作ったら美味しかったけど) 、その瞬間、かつお節と醤油の味が舌に甦ってきて、

「いらん」

になってしまうのだ。

もうほうれん草のおひたしは、一生分食べちゃったのかも知れない。

(菜の花のおひたしとかは好きなんだけど……)

 

■それにしても今日は元気だ。

このところではいちばん元気かも知れない。

たんぱく質を少し落として、アンモニアの発生を抑えているからだろうか。

あるいは処方してもらったラクツロースという腸内環境を整えるシロップが聞いているのだろうか。

それともカスピ海ヨーグルトのがっつり食い?

 

原因はなんだかわからないが、体内のアンモニア濃度が下がってきたことは確か。

いつもだったら、夕方過ぎると、足は腫れ上がるわ、くるぶしや膝の関節が痛むわ、太腿前面が痛がゆくて、ギューンと伸びをしないと横になってもいられないわ、などの症状が出て来ていない。

 

もちろん、好不調の波が大きいから、また明日とかあさってとかになるとぶり返してしまうのかも知れないけど。

 

好調な証拠は、取り込んだ洗濯物を畳んでおばあちゃんの桐箪笥にしまったこと。

調子が悪いと、もう真っ暗になってからようやく、しょうがねえなと立ち上がって、取り込むだけで精いっぱい。

とてもそれらを畳むなんて元気はなかったのだ。

さらに掃除機はかけるわ、台所のシンクをコンパウンドをつけながらこすったり、トイレのタンクのてっぺん部分のフタを拭いたり……いやあ、大活躍。

これがしばらく続くようになったら、夕方の海&海浜公園散歩を始めよう。

 

■9時半ごろからちょっとウトウト。

30分ほどたったころか。

トイレに行こうと立ち上がると、不燃ごみBoxの陰でなにか動いて……うわっ。ゴキブリ。

この前取り逃がしたヤツ。まだ若いヤツで、なんとなく動きがノロマ。

(そのノロマを取り逃がしたことに……)

後ろには冷藏庫、横には米びつと野菜ストッカー。

こりゃまた複雑なところに逃げ込んだものだ。

半ばまた失敗するなと思いつつ、納戸のドアを開け古新聞を取り出す。

が、ちょっと丸め方が雑で、折ったという方が近いかも知れない。

 

そうっと不燃ごみBoxを動かすと、まだそこにいる。

やっぱりノロマだ。

しかしこれじゃ叩けないと、そっと米びつを動かしたら、案の定冷藏庫の下に逃げ込んだ。

ゴキブリなんかめったに出ないから、ゴキブリ用の殺虫剤持ってないんだよなーと思いつつ、今日かったばかりのダニアースを冷蔵庫下に噴霧。

が、動きはない。

チクショー。ゴキブリコンバットじゃなくてブラック?なんだか忘れたけど冷蔵庫の下にも仕掛けておいたのに、効果なしかよぉ。

で、トイレに行って戻って来ると、その冷蔵庫の下からのろのろと余計ノロマになったゴキブリが、廊下に出て来た。

(ダニアースが効いた?)

たぶん効いたんだと思う。

で、さっき丸めてそのまま置いてあった新聞紙を振りかざしバシッ! バシッ!

今回は2度で仕留めた。

ふんっ( ̄‥ ̄)=3、

どんなもんだい!

と思ったら、しまったつぶれてる(T-T)。

しかも下半分だけ。

で生きてるけど、貼り付いてしまったようで、その場で上半身をゆっくり動かすだけ。

トイレに駆け戻り、トイレットペーパーを丸めて、半死のゴキブリを捕獲。水洗トイレで流して一件落着。

心配していたけれども、中身も出てこなかったから、濡らしたティッシュで何度も拭いて、さらに床磨き&除菌スプレーをかけて、さらに拭く。

拭きながら、ぐっすん、この金のない時期にゴキブリコンバットじゃなくてブラックなんとかの金はムダだったのではと涙を流す。

 

ま、とにかく今日は我が輩の勝利だ。