✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■5/7(火) 断酒918日目(130507)

午前4時過ぎ起床。

というより、もう何時に寝て何時に起きたか意味をなさない。

夜中暴れたことを覚えていて、南北逆に寝ていた。

トイレに立とうと思ったとき、一瞬それを忘れてまた立ち往生。先日のようなことはなかったが、

「症状は同じ」

と少し青くなる。

これは昨日の項で話した

(夜ガツンと肉を食べるのは……)

云々とは別問題のよう。ただ胃にもたれているとか、レベルが違う。

 

カルニチンを摂ると痩せるなどと、ダイエット面から取り上げられたもの以外に、まだ一般向けのサイトは少ない。

ようやく見つけたサイトのひとつに、

「これらの症状(後記)は、カルニチンを摂取することにより改善しますが、効果出現までには約一ヶ月かかり……」

という記述があった。

つまり、主治医から処方されてからまだ2週間と4日目の今日、ようやく半分が経過したということで、まだ症状の改善までには半月かかることになる。

 

その間、多分一進一退はあるはずで、たまたま昨日は落ち来んだ状況にあった上に、洗濯や炊事、ステップ症候などが重なってしまって、夜中おかしくなってしまった――処方されたエルカルチン錠ではエネルギーの産生か追いつかない――と考えた方がよさそうだ。

とりわけステップ症候などの有酸素運動は、ごく軽いと思っていても、それが家事と重なった場合には、体に思いがけない負担となってしまったことが考えられるから、ほとんど力のいらない関節運動だけにしようかと思っている。

 

まだまだ時間がかかりそうだが、カルニチン欠乏症になるのは一瞬、治癒し始めるのは一ヶ月……病というのはいったん発症してしまうと、体のがんばりがぽきりと折れてしまうということなのかも知れない。

これはあらゆる病気に言えることなのではないかと思う。

 

■昨夜がウソのようにすっきりしている。

(ごく軽く頭痛はするけれども)

時おり居眠りしながらヨガマットの上でゆっくり、ゆっくりストレッチ中。

(まだ終わらない)

当面はこの程度の運動にとどめおくべきなのかも知れないな。

(だらだら、ぐだぐだは、実は体にいいんだと言われ初めているそう。まあ、ふだん忙しく働いている人に限って、のことだろうけど)

なんて言って、グレープフルーツジュースを絞って飲んでいると、テレビで8の字ストレッチでお腹がくびれるなんてやっていたので、つい実践してしまう自分は、本当に体を動かすのが好きみたいだ。

まあここぐらいまでは体力消耗はしないだろうけど。

しかし本当に急速充電器という言葉がぴったりなんだなあ、今の僕の体は。

 

■ペバーミントを直接手につけて吸引していたら、頭痛がかなりおさまった。

 

 ■昼食後、仕事再開。シチュー、デミグラスソースの缶詰を使った簡単なものを作ったけれども、これがなかなか美味しかった。

症状としては昨日とさほど変わらず。

何行か書いては、眠気というより、ふっと集中力が途切れているのに気がつく。

 

血糖値は食事と生活に筋肉運動だけでだいぶ下がってきて、境界値を下回ったけれども、どうも症状としては「機能性低血糖症」というのにあてはまるのだが……。

先日はまだまだ高血糖だったが、その後体調をくずしたところをみると、血糖値がさらに下がっているのかも知れない。

主治医の先生は「カルニチン欠乏症」だと診断したが、それはそれで正しいとして、同時に「機能性低血糖症」ということもありうるのか。

そしてあるとした場合に、それぞれ高血糖、低血糖の場合でも起こりうるのか、わからないことが多すぎる。

今月末にクスリをもらいに診療所に行くから、また聴いてみないことには、素人ではこれ以上の判断はムリ。

 

生活習慣見直しで改善も 不安、疲れやすい…機能性低血糖症

 

ともかく一行でも前に進まなければ。なんとか昨日の4ページを越えたいものだ。

しかし好きじゃなかったらできないな、この小説家という仕事。

 

■16時40分現在、ちょうど3ページ。

不思議と15時を過ぎる頃から眠気がどこかへ消えた。今日は体調がいいのかも知れない。朝関節運動をしただけだから、エネルギーは温存しておかなければならない時期なんだろう。

とはいえ、牛乳その他、これから買いに行かなくてはならない。

主人公たちがどこに住んでいるか、資料をあたっていたけれども、ようやく舞台設定ができあがった感じ。

それがなければ、5ページは進んでいただろう。

明日もこの調子が続きますように。

 

■キャベツ炒めその他をざっと作って食べて、食器洗いをしていたら、やはり2時間ほど爆睡。起きたり寝たり。

ようやく立ち上がってみればまた軽い頭痛。

どうも機能性低血糖という症状に合ってるんだよなあ。

 

夜2ページだけでも進もうと思ったが、すでにして思考力ゼロ。

朝も夜もダメで、書けるのは午後から夕方のみ。

それを逆手にとって……どうしたらいいんだろう。

もう寝てしまおう。

 

■9時に目が覚めて、11時にもまた目が覚めた。

これから歯磨きしてようやく本格的に寝るけど、こうなるとやはりただの睡眠障害ではなく、低血糖の症状にあてはまる。軽い頭痛にしても。

睡眠の時間的には真夜中に起きても不思議じゃないよな……