✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■4/27(土) 断酒908日目(130426)

■午前6時ごろ起床?

マットで運動をしながら二度ばかりうとうとしたらしく、何時に起きたのかよくわからない。体調、少し当分を多めに摂ったら少し良くなった気がしたが、はたして今日どうなのか、朝の体調ではよくわからないのが困る。

 

これから洗濯物を干す。

その前にミックスチーズとバナナ1本に、いつものクスリを飲む。

エルカルチン錠、ばちんと効いてくれるといいんだけれど。

 

■今回もひさびさの新刊の売れ行き、「微妙」らしい。

一般の文庫としては並みより上だけれども、シリーズ化となるかどうか、ちょっと重い数字だとのことか。

また今回もか。

ため息が出る。

まあ、娘が卒業して就職でもしてくれれば、ようやく文字通り独りきりになるから、その分金銭的にはラクになるんだけれども。

それでも人生にいちどぐらいは、ゆっくりと海外旅行でもしてみたい。

それも夢かな。

 

■夕食を食べて、いつものように倒れ込んで寝てしまい、ふとパソコンを見たらきなり1万5000位を切っていた。

まだ発売してから時間も短いし、分母が小さいから、1冊売れただけで数字が乱高下してしまうのだろう。だから一喜一憂はできないと戒めているものの、やはり嬉しくないと言ったらウソになる。

あとは早く体調が良くなれば……と思うものの、こればかりはどうにもならない。先生に出してもらったエルカルチンという新しいクスリが效くまでじっと待っているしかないのだろうか。

 

■娘は後期からは1科目だけでいいと。現役のときの別の塾のテキストもあるしと入ってくれた。なんならゼロでもかまわない、もともと自分でやると言ってたんだからとまで。

まあ親としては悔しいけれども、塾とか予備校自体行けない子だって多いんだから、

仕方無しとしてもらうほかないや。

 

しかし兄貴も貸してくれと言うのではなく時期がずれちゃうから立て替えてくれと頼むだけなのにと思うけど、妹としては言いにくいし言うのがイヤという面もあるのかな。

こんなこと言っちゃいけないんだけど、ちょっとホッとしたのは事実。

 

■ここにも以前書いたと思うが、徐々にジャンルを移そうと思う。今回の結果によるなあと思っていたが、あまり芳しくない結果に終わりそうだから、計画を実施に移そうかと。

それでも今すべて一気にやるのは危険だから、同時にジャンル2つは危険だけれど、それでもやるしかない。だからこそ、体調も戻って欲しいのだ。

たぶんだいじょうぶ。

これが最後のジャンルとなるかも知れないのだから、チャレンジするしかない。そうやって生き延びてきたんだから。

 

■週に2日ほどきっちり筋肉運動をやり初めている。

とはいっても、わずか20分ほどでヒイヒイいってしまう程度の強度なのだが、こうした短時間の筋肉系の運動だったら,以前と変わらず(衰えはしたけれど)続けることができる。

ところが有酸素系運動ともなるとたかだか近所のスーパーで買い物をしたりする程度で、横になって休憩してしまう。たいていの場合は、そのまま寝てしまうことが多い。

 

ところが今日は買い物帰り(これが異状に込んでいて、バナナも売り切れだし少量パックの肉も売り切れだし、このていどでぎっしり並んだ行列の最後尾につく気にもならずに帰って来たのだが、ここ1カ月ほどとは違って、わずかだけれども筆がすすんだし今も進んでいる。

これは昨日感じたように、あまりに急激に血糖とを下げすぎたからじゃないのかと思っている。

なるべく早めに主治医に相談してみた方がいいのかも知れない。なにしろ血液検査の結果を小まめに出さないと、類推すら出来ないからだ。

今日は発芽玄米に、普通の白米を混ぜて炊いているのだが、これで体調が回復したままならば、少しは仕事が進んでくれるんだけれども……

 

とにかく少しでも好転しなければ、まったく前へと進めない。

ジャンルを移すにも、それに必用なエネルギーを生み出してくれない。

……と書き終わったらなんだが急にゆらーっとして無意識のうちに畳に横になっていたら寝ていた……

やっぱり治ってなどいない……