✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/26(水) ①参考書代に、冬期講習費に、時計に……トホホ。

断酒661日目。

深夜2時就寝。5時前覚醒。いつもの体操を基本のみ。

曇り。20℃。

昼間晴れ間が見えるそうだが、洗濯は乾かなそう。明日もあさっても傘マークが出てて困ったもんだと朝から主婦的悩み。

(天気予報変わってて、よく乾くと)

テレビ体操6回目。

 

睡眠わずか3時間弱なのに、元気(いまのところ)。

おそらく〆切り直前だから。

金曜日が〆切りだが、その前にイラストレーターに渡すので、いつも早めになるけど、今回の新しい編集長は連載打ち切りを決定したのが自分で、しかもそれを挨拶まわりに行った先の何カ所かから文句を言われたので(仏教誌なので、そこの開院は一般の読者以上に発言力が強い)、〆切りが甘い(^◇^;)。

 

けれどさすがに今日中にカタをつけてしまいたいのは、僕にも次々書かねばならない作品が山積みとなっているから。

こんご山場を越えるまでは、レンタルDVDの数も週に2本とか限度を定めて(なるべくだったらしばらくゼロにしたい)、その代わり時おり映画館に足を運んで憂さを晴らしつつ、夜もちょっとずつ別原稿を執筆するつもり。

作品が違うものを同時並行していると、頭の切り替えが非常に難しく、いつの間にかより書きたい方だけしか書いてないんだけど、今回ばかりはそうも言えない。

 

というのは、昨日深夜まで娘とメールのやりとりをしていたから。

欲しい参考書があるというので、『古文単語 ゴロ565』といっしょにアマゾンから注文してやり(^◇^;)、これはクリア。

 

ところが、河合塾でこの夏英語のいい先生に出会うことができ、さらにやる気が出て来たので冬期講習を受けたいと言い出して、このお金がないと……

元妻のお父さん、つまり娘にとっては祖父が、僕の住宅ローンの断タン生命保険と火災保険の合計30万円強を、息子(元妻の弟さんの)の保険にすべて使うということでおろされてしまったことを告白したら、その場で母親と祖父と交渉して、講習費をもぎ取ってきた。これもクリア(しかし強い性格だなあ……)。

 

ところが最後に、

「これは脅迫じゃないけど」

と前置きした上で、

「受験でも使うし、おしゃれな腕時計が欲しい。あと2カ月で誕生日だし」

と言い出してまた壁に……いったいいくらの……?

おしゃれすぎると、文字盤に数字が書いてなかったり、ファッション性重視で時間が遅れたりするとシャレにならないから、シチズンとかの女性用の質実剛健なやつにしたら?

とかやりとりをしていたら、1万円ぐらいを考えてたそうでちょっと安心した……。

「ほんとはこんなのがいいんだけど」

と送ってきたのがこの写真。

f:id:blueseashell:20120926062031j:plain

「こりゃあだめだろ。受験で役に立たないよ」

と言ったら素直にそうだねと。

で、僕が

「これにしなよ」

と送った写真がこれ。

f:id:blueseashell:20120926062140j:plain

そしたら、

「いやあああ!!」

というメールが返ってきたと思ったらそのまま音信不通になったので小生も寝る(^◇^;)。

夜中までアホだ。娘も。

しかし金、どうすっかなあ……

 

これからテレビ体操。

今日はがんがん書きまくる!!