✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/21(金) ②雑感。

■ 執筆思うようにはかどらず。2日遅れか。

 

■ iphone5が発売されたという。もうすぐ水没して解約した僕のiphone4の機種代と、娘の機種代が、ともに3月で終わるため、

「数ヶ月は支払いが重なっちゃうけど、機種変更するか? 2000円ぐらい高くなるそうだけど(よく調べていない)、4月になったら会わせて3800円ぐらい安くなるから」

と親バカメールしたら、今すぐ必要なわけじゃないからまだいいよとの答え。

上の息子より性格的には娘の方が僕とそっくりなんだけど、僕はこんなにマジメに勉強なんてしなかった。

 

以前その話をした友人複数が、

「離婚した家で、(悪いけど)お金があまりないという家庭の子は、ものすごくしっかりするもんだよ。グレないかと心配する親が多いけど、がんばる子の方が多いよ」

と慰めてくれたけれども、果たしてそうなのかも知れないな。

息子も現役で大学に合格したけれども、

「予備校のお金は大学の授業料より高いから、現役で入らないといけないと思ってた」

というし、娘も、

「浪人するかも知れないけど、わからないけど、予備校はいかなくていいよ。自分で家で勉強する自信あるから」

と口にしている。

 

果たして離婚した方がなんだかよかったような……。

親バカだから、世間でiphone5を手にする人の方が多くなるんだろうと心配してたんだけど、はるかに大人だった。

「携帯とかスマホやってると、バカになっちゃうからさ。それよりリアルな友だち見つける」

としめくくってあった娘のメールを読んだら、嬉しいような、本当に申し訳ないような、とても複雑な気持ちになった。

 

■ 最後の卵、1個をキムチチャーハンの素を使って調理し、もう1個でまたスコーンを焼いた。

米やパスタ、蕎麦、うどん、素麺はあるから飢え死にはしないけど、みんな炭水化物。

レタスは明日のサラダでなくなるし、あとは果物とぶなしめじ1パックのみ。

月曜日までの我慢。