✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■ 9/16(日) ①朝、紅茶のスコーンを焼く。

断酒651日目。

股関節の運動およそ26日。驚くべきことに、階段を下る時に痛みがなくなってきているし、先日は冷蔵庫の前で、なにも考えずにヒョイと腰を落としていた。日によって調子が違うが、もっとも辛かった動作が改善しつつある。まだわずか1カ月弱だというのに。

テレビ体操2日目。今日はラジオ体操第一。朝、この時間を守ろうとすると、リズムがついていいかも知れない。その後ごみ捨てとか、軸になるかも知れない。小学生のときには不真面目で夏いちども行かなかった(眠くて行けなかった)のが、50歳を過ぎてマジメに取り組むようになるとは。そう言えば芸人の松村邦洋氏もやってるらしい。

股関節必要な部分だけ。肩関節フルバージョン。レッグマジック内腿30回。

ベランダの水やり。団地内にトンボ乱舞。

スコーンを焼き始める。

 

f:id:blueseashell:20120916074159j:plain

※小麦粉200、砂糖50、ベーキングパウダー小さじ2、塩ひとつまみ。これに溶いた卵1個と牛乳70㏄を少しずつ入れて練るように混ぜ、オリーブオイル30㏄を加えてさらに混ぜる。今回は紅茶の葉を小さじ2杯加えてみた。200℃に余熱したオーブンで15分

丸めたら全部で12個。小麦粉代が30円ぐらい。卵は18円弱? 牛乳も推定20円。その他砂糖とオリーブオイルだから、電気代を入れたとしても推定100円ぐらい??? なんて安いんだろう。油の種類を気にしない人はバターを使えばもっとコクと風味を味わえる。成城石井のスコーン、いくら美味しいといったって6個で450円。12個で900円。コストパフォーマンスが9倍も高い。

 

これから熱々のできたてスコーンで朝食。紅茶のスコーンなので、飲み物はプーアール茶にしてみた。執筆スタートは8時半か。

なんだか午前中は2時間~2時間半でいいという気がしてきた。主婦の作業を兼ねているんだから致し方なし。