✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■12/10(火) 断酒1134日目 ここ数日、入院生活をしているに等しい……

■不調続く。

目が覚めたものの、すぐに発作(夏樹静子さんの自著と同じ。痛みで起きるのか、起きてから痛みに気づくのか……)。

午前中、クスリを飲んで寝ていると、玄関のチャイム。

ようやく立ち上がりながら出てみると、

「死んだ方にお会いできます」

とわけわかんない宗教の勧誘。

とっても礼儀正しくて柔和な高年の女性ふたり組なのだが、先日は違う人間がひとりで来ており、たぶんここら辺を絨毯爆撃して勧誘しているに違いない。

「枕元に出てくるので、毎日会ってますからけっこうです」

と、わけわかんない断り方をしてまた布団へ。

 

いびきをかきながら寝ているとまたチャイム。

今度はなんだ。

エホバか。

と不機嫌な声で答えてみると、

「あ。××です。近くに寄ったんで」

と担当のケースワーカー。

生活援護課の抜き打ち家庭訪問でございました。

 

また布団に戻って寝ては起きての繰り返し。

チーズを牛乳で流し込み、クスリとアミノレバンを摂取して、バス停まで。

膝が痛くて階段を下りるのがツライ。

バスの時間ぎりぎりになってしまい、後ろからバスに追い越される。

これはいかんと走ろうとするが、膝が痛いのとガタガタと横ブレする感じでまったく走れず。

それをバックミラーで見ていたのか、運転手さん、親切にも待っててくれてた。

今の世の中、都心や郊外で、こうした運転手は希有の存在。

 

横浜について施術してもらうと、腰と膝の痛みがすぐに和らぐ。

いろんな話をするが、この先生、知らないことはまったく知らないので、フンフンと必要なことだけ耳に入れて、後は聞き流し。

とにかく不思議なぐらいラクになったが、やはり階段を下るのはまだツラかった。

 

横浜の地下街を見て歩こうと思ったが、夕方になると電車が混むし、横浜からtujidouまで立ちっぱなしはツライので、すぐさま帰りの電車に。

tujidouでテラスモールに寄り、けっこう美味しい鶏の惣菜を売る店で、竜田揚げを200グラムだけ買う。

138円×2=276円。

本当は魚を買いに行ったのだが、まったく食欲がわかず、どれが食べたいのかわからない。

ようやく惣菜なら食べられるかと、いつも夕方には列ができる焼き鳥屋さんの惣菜を買ったのである。

やはり竜田揚げなんて、自分で作るのはちょっと大変。

こりゃ、年老いたら、お茶漬けのみとかになりそうだなあ……ストウブの小さな鍋でも買って、無水料理でも習得したいな。

 

夜、なんとか竜田揚げを食べ、その他果物を食べるも、発芽米まで食べる気にならず。

その後また爆睡。

完全な病人。

まるで入院しているような気がしてきた。

 

■発作、まるでおさまらず。すでに午前1時前。

右足のふくらはぎ&向うずねから下が痛くて時おり痙攣。

リリカを1錠服用……