✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■12/1(日) 断酒1125日目 終日不調で堪えがたし。

■おかしな寝方をしたせいか、起きてからずっと調子が良くない。

腰が痛いからだろう、今日は膝痛が治らない。クスリを飲んでもダメ。

でも、このぐらいだったら散歩しようかと思っていたんだけど、時間が経てば経つほど、太腿辺りまで疼痛が浸透し始めた感じで、朝9時前に飲んだ「リリカ嬢」を、今また飲んでしまって、様子を見るつもり。

せっかくの穏やかな小春日和だというのに、もしかしたら散歩も断念して引きこもりの可能性が……

 

■3時ごろ、2錠目のクスリがようやく效いてきたが、それでも立ち上がるのがツライ。

でも、血糖値のことを考えると、1日30分は歩きたいし、天気はいいし……というわけでがんばって出発。

スーパーまでお買い物。

およそ15分で到着。自転車を使わなかったのって、何ヶ月ぶりだろう。もしかして1年??

牛乳、ミカン、鶏もも肉などを買って帰宅。

往復30分で2266歩。

それはまあいいとして、階段を上がるのも下るのも、顔をしかめるぐらい痛かった。

でもこの膝の痛みは、ほんとは膝の痛みではないという……不思議なもんだな。

今日は起きてからずっと腰が重くて、メールチェックなどしていたら痛みの一歩手前まで行ってしまったのだが、それがストレートに膝に出ているんだろう。

 

もうひとつは足首から先のひどい冷え性。

足の指先に血液が回っていないのがわかる。

ストーブの前で両足の裏を温めるが、なかなか血が通ってくれない。

ふくらはぎマッサージもしたし、マッケンジー体操もしたし、股関節の運動もしたし、それでもダメ。

仕方なく、膝と足首から先を、ドライヤーで温める(!)。

このドライヤー、ふと思いついてやってみたのだが、案外と效くのである。

奥の方まではムリだけど、すくなくとも表面がぼかぼかと温まってくれる。

 

そんな苦労をしながら、立てずにごろごろ寝転びながらテレビ。

膝の痛みは落ち着いたものの、それは階段の上り下りの痛みがとれただけの話で、朝からの疼痛はそのまんま。

せっかく鶏もも肉を買ってきたのに、今日は料理をする気にならないな。

昨日焼いた鮭が1切れ半残っているので、それだけで誤魔化すしかない。

すべては質の悪い睡眠のせいだなあ……

なぜ睡眠ひとつとっても、日によって180度違うのか、不思議でならない。

もしかしたら、また仙骨をやっちゃったかな……

 

■いや、今日はダメだ。

夜8時に3錠目を飲んだのだが、遅かったらしい。

効き始めるのに2時間かかるから、あと1時間、10時を過ぎるまで疼痛に堪えなければ。

今日は膝はそのまま痛いし、むこうずね全体がじわっと腫れているようなイメージ。

ちょっと堪えがたいので、ヨーグルトでも食べて寝転がろう。

いくら睡眠の質が悪かったからって、こんなに続くかな……不調。

もしかしたらわずか30分だけだけど、歩いたせいという可能性もある……

もう泣きたくなる (´ノω・。)uuu...

 

 ■午前1時。

立って動いていると忘れるのだが、横になっていると疼痛に意識が集中してしまう。

時おりうたた寝のように寝られるものの、体休まらず。

明日もこんな具合じゃ堪らない。