✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■11/24(日) 断酒1118日目 夕方までは珍しく好調。しかしその後は……

■いつになく調子の良い朝。

6時に目が覚め、布団でウダウダ膝などを動かし、7時起床。

しばらく様子を観察していたが、痛みの兆候まるでなし。

これはいいぞと、ゆで卵+アミノレバンの朝食を食べ(これは悪いぞ)、懸案だった手紙を2通したためる。

両方ともきちんと書かなければならないものなので、痛みが続く間は書く気にすらならなかったのだ。

 

そう言えば、昨日は夜中にまた蚊に襲われる……いったい何月だと思ってるんだ。

部屋を暖かくしているせいかなあ。

プーンと来たので、無意識にばしっと自分の耳を叩いたら、なにかつぶれる音がして、静かになった。

たぶんみごと一発で蚊をつぶしたんだと思う。

でも、その時はまだ、

(まさか、蚊?)

という感じだったのだが、安心してまた寝入りそうになったら、もう一匹の蚊が襲って来た。

これは自分でもはずれたのがハッキリわかったのだが、これはいかんと起き出して、納戸からアースノーマットを2台出してきて、居間兼寝室に1台、続きの書斎に1台置いて布団にもぐり込む。

蚊の攻撃さえなかったら、朝までぐっすりだったのに……

 

起きたらそんなこと忘れていたのだが、今日の夕方散歩から戻って来たら、とうとう快調だった体に痛みの発作が出て、「リリカ様」がなかなか効かずに、ちょっと前までテレビの前でうめいていた。

f:id:blueseashell:20131116201248g:plain

その時、またプーンという音がして、こんどは蚊の姿がはっきりと見えた。

またもやアースノーマットの2台攻撃。

しかし11月の24日にもなって、なんで元気な蚊が2匹もいるんだ???

 

■手紙を出しに郵便局に寄って、海浜公園まで。

今日はようやく散歩をしたい、運動したいという意欲が湧いたのだ。

しかし姿勢を正しくしながら歩き始めて10分もしないころ、膝に違和感を感じ、やがて股関節など下肢にぎこちなさを感じる。

これはまあ、引きこもりであまり体を動かしていなかったからだろうと思うが。

15分を過ぎたとき、ちょうどベンチがあったので、しばし休息。膝を回し、腰を回し、その他いくつか。

さらにベンチに座っている間に、ぼんやりと中断している小説の続きの文章が思い浮かぶ。

これはきっと、ぎっくり腰だと言われた部分の炎症がおさまってきて、神経障害の方もそれに刺激されることなく、交感神経も穏やかだからかな、などと考える。

さらに15分歩いてから、自転車に乗って帰宅。

家に入ると、もう4時近い。

お茶を飲みながらしばらく休憩していると、膝にさらに違和感が。

冷えちゃったのかなと思い、ストーブをつけたが、収まらず。

その後痛みは徐々に強まり、とうとう発作レベルに。

帰ってすぐ「リリカ様」を飲んだのだが、遅かったのかも知れない。

そのまま悶々としながら、中断していた小説を数行だけ書き足す。

が、もうダメ。

その後は食欲も失せ、ゆで卵を食べただけ。

アミノレバンは寝る少し前に飲むよう言われているから、ほんとにそれだけしか口にしていないし、お腹も減らない。

 

公園の散歩が、発作の引き金になっちゃったのかな……

さらにもう一錠飲む。

さらに「イヴ」も。

このイヴが腰に効いた可能性がある。

夜11時半ごろになって、ようやく痛み引き始める。