✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■9/4(水) 断酒1037日目 ①野菜ジュース、毎日がんばって作らなあかん!

■朝、かなり強い雨が振り出し、小雨なら行ってしまおうかと迷っていた主治医の診療所行きは中止。

この雨で、しかも膝が痛いのに(しかもなんだか左右のひねりに弱くて、トイレに行くにもカクッと来て危ない感じで歩行やや困難)、とても傘を差して歩いて行くのはちょっとと思い……

なにしろ「アミノレバン」という栄養素の量が、ハンパじゃないのだ。

2週間分もらうたびに、手提げのビニール袋がぎっしりと2つ分。まるでデパートに買い物に行ったような感じになってしまう。

(1カ月分処方されたら、たぶん持ちきれないで家まで2往復)

加えて多数の種類のクスリが出るから、どうしても雨の日は行きにくい。

 

■膝は痛いが、確かに昨日の奥先生が言ったように、アルコール性神経障害の可能性もあるなあという感じがしてきた。

というのは、あるサイトに(「六号通り診療所所長のブログ」http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09

 

「たとえば糖尿病では末梢の神経が障害され、

非常に敏感になることによって、
耐え難い足先などの痛みや痺れを生じることがあります。

こうした症状は、
実際に神経に炎症が起こっているから生じるのではなく、
炎症のために神経が非常に過敏な状態になり、
ちょっとした刺激でも強く反応するために、
生じると考えられています。

その時に、重要な働きをしているのが、
神経細胞の過剰な興奮です。
それが神経伝達物質を大量に放出させ、
痛み刺激の原因になると考えられています」

 

という記述があったからだ。

これは糖尿病についての例だけれども、肝臓病によるアルブミン値低下によって引き起こされる浮腫による炎症で、神経が過敏な状態になり、ちょっとした刺激でも強く反応すると置き換えることもできるのではないかと。

 

足の腫れが少し改善すると、足首や膝の痛みがウソのように引くのは、神経痛だと考えれば納得がゆく。

炎症がおさまると、神経もおさまるということだ。

 

肝臓の専門医は3人とも、

「腫れと痛みとは関係ない」

と、共通した診断を下したが、では痛みはどこから来るのかということについては、よくわからなかった。

ところが昨日行ったのは、消化器内科ではなく、一般内科――すなわち総合内科であるから、肝臓という視点からではなく、逆に大所高所から物を見られるから、神経痛を疑ったのだろう。

もちろんその診断が正しいかどうかは、まだわからないが(処方してくれた漢方薬が効くまでに、ツムラが例に挙げている人の場合だと20日間かかっているので。

http://www.halph.gr.jp/goods/kan442.html

の「漢方体験談」)

 

しかしこの神経痛の治療薬として「リリカ」(一般名。プレガバリンのこと)が処方されたのだが、漢方の主治医は(今後、そういう呼び方に勝手にしちゃう(^◇^;)、

「ほんとに痛いときだけ使ってね。もしロキソニン(鎮痛消炎剤)で効き目があるなら、それにしておいた方がいい」

と言うのだ。

どんな副作用があるのか気になって、昨日自宅で検索をしてみると、眠気、ふらつきなど、重大なものは見つからない。

ところが「リリカは太る」というサイトでの発言が多く、これについて先ほどの「六号通り診療所所長のブログ」を見てみると、

 

「この薬は浮腫みを生じ易い、

という特徴があります。

血管や腎臓のカルシウムチャネルが、
影響しているのではないかと思われますが、
詳細は不明です。
ただ、間違いなく水分の貯留傾向は生じます。

従って、心不全のように、
身体に水や塩分が溜まり易いご病気の方は、
この薬を飲むことは避けた方が良いのです。

同様に水の貯留傾向のある糖尿病治療薬のアクトスや、
血管浮腫を来たし易い高血圧の治療薬の、
ACE阻害剤と言うタイプの薬剤は、
この薬とは併用しない方が安全だ、
ということが添付文書にも書かれています」

 

つまり、「茵蔯五苓散」でせっかく浮腫をおさえようとしているのに、リリカはそれに相反する動きをしてしまうというのだ。

先生があまり服用を勧めなかったのは、それかな? と思う。

2週間後に聞いてみなくちゃ。

 

■朝食はいつものごとく食欲なく、切れてるチーズを4切れとアミノレバンのみ。膝痛が止まらない。

昼食は、これまた食欲ないものの、がんばって、本当にがんばって、野菜ジュースを作る。

ニンジン、小松菜、ほうれん草、キャベツ、ホワイトセロリ、オレンジ1個を少量ずつと、最後に先輩女流作家から送っていただいたオリーブオイル「ライニ」をティースプーン2杯分ほど垂らし、これまた連続して送っていただいた「石垣の塩」を微量入れ、ポッカのレモン汁も入れてミキサー。

水を加えないと刃が空回りするだけだから、200ミリリットルほど加えて完成させたが、ほんとにこのミキサー、パワフルとはいえでっかい音だなあ……

お隣が耳の遠い老夫婦(-◇ー;)、下の階は昼間お勤め、角部屋であるからして使えるが、それにしたって早朝こんなもん使ってたら、自治会に苦情殺到だろうなと思うほど(^◇^;)。

 

ほんとに少量ずつの野菜だったのに、大型のガラスのジョッキ(娘が中学生の時に父の日のプレゼントとして送ってくれた(T-T)なんと5杯分……お腹たっぽんたっぽん。

この上これからアミノレバンを飲まなきゃならない。クスリも。

もうなんだか、固形物じゃなくて、液体で生きてるんじゃないかと思う今日このごろ。