✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/19(月) 断酒1021目 昼間足が痛かったけど、夏の夜の映画っていいな。

■起床後、足が痛くないことに気がつく。腫れもやや引いたか。

ぼんやりしているうち、今日が19日だなと考える。

19日……

なんかあったぞと考えていたら、あれま、毎月19日はシネマポイントカード会員様割引サービスの日で、映画1000円で見られるんでないかい?

がばっと飛び起きた我が輩、アミノレバンの朝食をとり(-◇ー;)、10時のバスに飛び乗ってテラスモールへ。

膝も足首もぜんぜん痛くないのに、湘南中央病院の若い専門医、

「運動障害じゃないのかな」

と、膝は関節痛、足首は痛風っぽいなどと、明らかな誤診をしやがってと思いつつ。

 

このところなんだか涼しいと思うのは、風があるからということもあるが、chigasakiのスポット天気予報では最近ずっと最高気温31℃になっていることが判明。

東京や横浜、娘の住む千葉なんかよりも涼しいようだ。

 

2回も満席だった「ローン・レンジャー」、縁がなかったのかと思っていたら、すべて空いていた。

ただし、1日3回の上映に減らされており、これは夏いっぱいで終わりだろうなあ。

ったく、いくら夏休みだからって、『パシフィック・リム』なんか上映しなくていいよ。だったら『タイピスト』とか、良作をやってくれぃ。

(横浜まで行くのは大変なんスからもう……)

 

さて、13時の回でも良かったのだが、そうすると上映までの3時間弱、デニーズかなんかで読書してつぶさなければならない。

すでにお金はとぼしくなりつつあり、外食もムリだから、お代わり自由のコーヒーだけで居座ることになってしまう。

どうも店員の目が気になるタイプの僕としては、そうなると読書なんかに集中できない。

(同業者でモバイル・パソコンなんかをファミレスに持ち込み、半日席を占拠して執筆する人も少なくないようだが、僕にはそれができない。ミニノートに書きつければ十分だし、それならファミレスである必要はまったくない)

 

それに、今は夜になると一日の疲れが出てしまって仕事にならないことがわかっているから、昼間の貴重な時間を映画で費やしてしまうと、今日という日が完全に休息日になってしまう。

 

ので、二度手間だが、夕方18時の回を購入。

この時間、自転車で往復するのは気持ちいいに違いない。

 

ということで、ジャージー牛乳と(なんと本日、1ℓ入りの牛乳が1本20円引きだった!)、肝臓病の患者には不可欠のビタミンBのミックス1カ月分240円也をDHCショップで購入しただけでとんぼ返り。

帰りにチラッとツタヤなんか覗かなければ、11時には帰ってこられたのに、30分損してしまった。

 

さて少し休んで、昼飯を食べてまた休んだら(-◇ー;)、2時間でもいいから執筆。

痛みもぶり返さず、充実した一日になるといいな。

 

■やはり足が痛くなって仕事中断。

たぶん、肝臓のせいで、摂取された水分が全身の細胞に散っていってしまうから、起きているとそれが重力のせいで足に溜まってきて起きた時より腫れがひどくなり、そして痛くなるんだと思う。

この痛みさえなければと思うんだけど、主治医の先生も誰も漢方を否定まではしないけど、決して積極的に採り入れようとはしないからなあ。

しかたなくイヴ類似薬を飲む。

明日の燃やせるゴミをまとめて、ビンの資源ごみといっしょに出してから、自転車に乗って「ローン・レンジャー」。

午前中チケットを取りに行かなかったら、間違いなく行く気が失せていただろうなあ。

 

■おもしろかったあ……。

とりわけあの有名な音楽がかかってからの活劇は思わず興奮してしまった。

たぶん、何度か映画化された作品の、どれかひとつを観たことがあるなあ。

しかしこれに★3つしかつけないで、文句ばっかり書いてあるレビュー(YAHOO!だったか)を見ていると、じゃどうすりゃいいんだよとかえって突っ込みを入れたくなる。

なんだか最近、映画のレビューで★をわざと少なくしてるんじゃないかというレビューが多いように感じるけど、そういうのに限って、なぜダメなのかがきちんと表現できてないものが多いのも不思議。

「もう二度と見ません」

と書くぐらいなら、もう二度と書かないで欲しいぐらいし、

「世界観がまるでダメでした」

って、なんだよその分析は……

★を辛くするには、それなりの批評が必要なはずだろ。

いいじゃん、夏休みになんの理屈もなく見られる娯楽大作として。

これで1000円だったから、僕は満足だった。まあ、デップファンということもあるけれども。

 

映画の終了時間を確認していなかった自分が悪いのだが、映画館を出たらもう8時45分。

10時に娘から電話がかかってくる約束なので、急いでツタヤへ。

ミニノートを作って、観たい作品を控えてあるんだけど、tujidouのツタヤはchigasakiのツタヤと違って、分類の仕方がよくわからず、かなり時間を食ってしまった。

ようやく郵便返却で(9月末まで無料キャンペーンだった。ラッキー! ジュース飲めるぞ)支払いを終え、駅の構内を自転車押しながら歩いていると、げげっ!

もう30分で10時ぢゃないか!

大慌てでママチャリを駆って帰宅。

はいよー! シルバー!