✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■7/31(水) 断酒1003日目 ①ヒイヒイ言いながら片づけ。明日ようやく娘に会える。

■昨夜は寝る少し前から足も痛いし膝も痛いし、イヴを飲んでも効かないし、足首を中心に右足がぴくん、ぴくぴくっと勝手に動くわだし、とても寝られなかった。

 

苦しんだ挙げ句、なんだかふと、そういえば外出したり診療所に行って患部を診てもらった時には、腫れが引いていることを思い出して、靴下を履いてみたのである。

これが大当たり。

それでわかったのだが、足まで流れて来た血液が、第2の心臓と呼ばれるふくらはぎの働きによって心臓へと戻っていくわけだけれども、それでは間に合わないぐらいの水分が、重力によって足に溜まってしまうのだろう。

もちろん、足首のむくみはほとんどとれないが、その下の足の甲は全然違う。

夜中トイレに行く時に、さすがに履いているのがイヤになって脱いでしまって朝を迎えたのだけれども、寝る前とは腫れ具合がまったく違うのだ。

横になっているから、腫を引き起こす原因物質(水分なのか尿なのかわからない)が足に溜まることがないのだろう。

 

そういえば、日中はまったく自覚症状がなくても、夕方になってからイヴのお世話になることが多かったから、夕方になったらもう靴下を履いてしまおうかと思う。

(もともと裸足が大好きなので、外出時以外はほとんど履かないのだ)

 

これが今日も成功してくれれば、対処法をひとつ身につけたことになる……。

 

■片づけによる疲れが溜まってきたのか、今日はどうにも不調。

朝も結局イヴのお世話になるぐらい。

まあしかし、ぶっ倒れる直前までの不調とは比べものにならないほど軽いけれども。

片づけては休み、片づけては横になり、ムリをしないように動いていたのだが、推定10数キロあろうかという荷物を自転車で運んできて、それを階段で最上階まで運んだから、ここでバッテリー切れ。

疲れたなあと思いつつ横になってテレビを見ていたら、1時間半ほど爆睡。ついさっき目が覚めたところ。

 

明日から娘がやって来てくれるし、

「美味しい物楽しみ!」

と、嬉しいメールをくれたというのに、大丈夫かいなワシ……という感じ。

 

3年半会えなかったというのに、わずか3泊4日の再会。

また秋に行くよと言ってはくれているものの、今回ぐわっとお金を使ってしまう以上、はたして懐のほつれが破れないかどうか。

 

ともかくも、死力を尽くして、なるべくツラそうな気配を見せずに頑張ろう。

ホント、死力を尽くして、なのだ。