✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

2013-02-07から1日間の記事一覧

■2/7(木) またひとり……

嗚呼。またガンのニュースが入ってきた。 今年に入ってふたりめ。 いまや3人に2人がガンにかかる時代なんだから、珍しいことではないと思うようにはしていても、やはりショックであることは否めない。 なんだか、自分と他人とを同時に慰める空しい言葉に過ぎ…

■2/7(木) 「円安大不況」が日本を襲う――最後に。

僕はエコノミストでもなんでもなく、ただの雑文家であるから、ではどうしたらいいのかの処方など示すことはできない。 だからして、こうしたことをブログに書くことによって、賛同を得たいなんてよこしまなもくろみを持っているわけじゃない。 ただ、自分よ…

■2/7(木) 「円安大不況」が日本を襲うって本当か!?(5)

ドルが強くなれば、おのずと円は弱くなる。 これが為替相場の当然の帰結であるが、今回は様相が違う。 安部ノミクスによって、日本は円安誘導をしているのだ。つまり、 「自分の方から円を弱くしようとしている」 のである。 ということは、アメリカが金融引…

■2/7(木) 「円安大不況」が日本を襲うって本当か!?(4)

平和ニッポンのいいところでもあり、悪いところでもあるのだが(だんだん人が良すぎる間抜けに見えて来たけど)、円安基調になって株高となっている現状を手放しで喜んでいる人間が多いように見受けられる。 その上、アメリカやヨーロッパ各国が回復基調にある…

■2/7(木) 「円安大不況」が日本を襲うって本当か!?(3)

奇しくも昨夜11時ごろのニュースで、すでに原油高にともなう重油高が始まり、トマトのハウス栽培農家が次第に苦しくなっているとか。 また、朝日ドットコムによれば、斗缶(1.8リットル)の灯油の価格が、4年3カ月ぶりに1800円を突破、1803円となったと報じた(…

断酒829日目(130207)

断酒829日目。 昨夜過ぎ11時半に布団にもぐったところ、4時半にぱっちり目が覚め、居間に移動。 深夜またつった左脚首ちかくの向うずね外側をなんとなくマッサージしながら、やっぱりこれは睡眠時間が足りないからと寝直す。 この時点では曇り。寒し。 7時半…