✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

不吉な予感。

仕事をしながらふと思いついたことだが、大阪富田林署から逃げ出した樋田淳也容疑者。

2週間たってもつかまらないとなると、空き家に潜伏しているわけじゃなく、お年寄りや女子学生など、力の弱い人間しか住んでいない家に押し入って、家人を人質にとりながら食事の買い物をさせながら、押し込み強盗化しちゃってんじゃないの? ということ。

 

しかし警察庁長官まで記者会見に出てきて謝罪しているにもかかわらず、当の富田林署の署長って出てきてないよな、たぶん。

この署長が、どうやって県警や警察庁に報告しようか、などと迷って10時間だったか連絡しなかった原因でしょう。

だとしたら、真っ先に謝るべきは、署の刑事部長だのなんだのじゃなくて、署長自ら出てくるべきなんじゃないのかと。

当初からそう思ってたけど、もしかすると警察庁長官の怒りが沸騰して、

「お前は出てくるな、この役立たずめ!」

てな強い叱責を受けて謹慎してるんじゃないの?

それだけ警察の中枢部の怒りはすさまじいと・・・・・・

 

前例が続いてたから、美容整形なんてできないだろうし、防犯カメラの性能や設置箇所の増加は過去の逃走事件時に比べれば雲泥の差だろうし。

押し入り強盗化していないことを願うばかりだなあ・・・・・・