■1/2(木) 断酒1157日目 穏やかな一日。心から風景を満喫(*^-^*)

■年賀状を書き、メールの賀状への返事を書き、公園へ。

10時48分スタート、11時50分終了で6112歩也。

今日はけっこう速歩で頑張ったから、昨日より100歩ほど多くなった。でも、ということは、まだ大股では歩けていないってことだよな……。

 

今日は本当に穏やかで、陽ざしは暑いぐらい。

親子連れのお父さんが、

「なんでこんなに暑いんだ!?」

と叫んでいたのがなんだかおかしかった。

 

しかし歩き終わっていつものベンチに座って読書をしているうちに日陰に。

こうなると、底冷えのような寒さを感じて退散。ちょうど1冊読み終わったところ。

 

3日までOKストアがお休みなので、公園東側にある西友でお買い物。

サバの味醂漬けや牛乳、ドライフルーツなどを買ってルンルンと帰宅。

いつもウォーキングした後は、ここまでは気分爽快なんだよな。

 

ところが家に入ったとたんぐったり。

1時半から2時半頃まで、横になったまま動けず。

たった1時間ウォーキングをしただけで、わずか6000歩歩いただけで、これだ……

まだまだ体が本調子になるのは遠い。

さっそく買ったばかりのサバを焼いて、ご飯。

サラダ用生野菜ミックスも買ったのだが、98円でいろんな種類がある。

いろんな珍しいものを売っているという点ではOKをはるかにしのぐ。

ブロッコリーだってこの野菜高騰の時節、98円だったもんね。おっきいのが。

 

すぐさま発作用のクスリを飲み、肝臓のクスリを飲みしているうちに、体はさらにだるく重く……しっかし詰まらなかったなあ『図書館戦争』と思いながら、うんうんうなって立ち上がり、風呂へ。

シャワーだけじゃイヤで、風呂桶に入りながらシャワーを浴び続け、足し湯をしているうちに、ようやくヘソ湯の状態に。

ここで気持ちよくなりながらぼんやり。至福の時間だった。

 

シャワーだけじゃ疲れが取れないし体が温まらないというのは知っているけれども、風呂を入れてしまうとガス代が跳ね上がってしまう。

他の季節だったら2500円ぐらいなのに、冬だけは1万円に迫る勢い。たぶん毎日風呂に入り、追い焚きしてたら、1万2000円は行くだろう。

もちろんその中にはガス・ストーブのお金も入っているだろうけれども。

この値段になると2日に1回日帰り温泉にいける計算になるから(ここら辺は平均700円ぐらい)、肝臓がひどいことになっていて、ストーブをつけていても寒さで歯の根がガチガチなるような状態だったときには、2~3日に1度は通って、塩泉で体の芯まで温めたものだった。

今はバス代が上載せになってしまうから、もし通うとしても週1回がせいぜいだけど。

 

ところが半身浴ならぬヘソ浴をして居間に戻ると、疲れがドッと噴出して、また動けなくなる。

ようやく積極的に動いて紅茶を淹れたり出来るようになったのが、なんと6時近く。

積極的に、とは言っても、(うんこらしょっ!)とかけ声をつぶやきながら立ち上がるレベルなのであるが。

 

つまるところ、ウォーキングをすると、ちょっと読書をしたり雑用や家事をするだけで、1日が終わってしまうということ。

こんな調子じゃ、いい原稿なんて書けるわけがないのだ。

机に向かって「ぐわっ」と集中して、時には息を止めながら書いたりして、1日を終えるころには脳内披露でぐったりして、ろれつも回らなくなるぐらいハードな仕事なのだから。

 

目標はだから、春までに1万歩をラクに歩けるようになること。

3月終わりまでにそうなるかどうか、実はちょっと自信がないのが正直なところ。

 

■昨夜の膝の痛み、冷やしたら少し良くなったことを書いたが、膝の腫れがくるぶしに移動した不思議。

しかもだんだんと痛くなって来て、

(もしかしたら神経痛に冷えは大敵ってやつか!?)

と思い出す。

その後夜の分のクスリを飲んでも好転せず、11時半にようやく眠くなって寝たものの、1時半に目が覚めてしまう。

そのご悶々。

2時半頃?寝て、4時ごろまた目が覚めるが、こんどはもうパッチリ状態。

なんだか夏のパターンの軽症版って感じ。

プラセンタ注射も効力が切れているだろうし、そんな影響もあるのだろうか。

 

だから今日のウォーキングは辛かったのかも知れない。そしてウォーキングや長距離の散歩をすると、その晩発作がひどくなるパターンは、軽症化した今でも基本的なところでは同じなのかも。

 まあ、そんな状態で6000歩歩いてるんだから、がんばってるよな、我が輩。

 

■おおお……ウエストが1センチ引っ込んどる。

ということは体重が1㎏減ったということだな!

体重計&体脂肪計、欲しいなあ。

ノートに書いておくだけで痩せるというしなあ……僕の場合は痩せるのが目的ではなく、あくまで内臓脂肪を減らすのが目的だけど。

来月、買っちゃおうかな。ほんとは年に1度の美容院行きたいんだけど……

 

 ■今日は昨夜少し苦しんだせいもあるのか、発作も大したことなし。ただ、連日のウォーキングで、足の筋肉、特に足首がちょっと……程度のもの。

明日もまた元気に歩けますように。