■12/3(火) 断酒1127 『ゼロ・グラビティ』、なかなかでした。

■昨夜は深夜1時半ごろまで本を読みながら、疼痛に苦しむ。

本を読めるぐらいだから軽症なのだけれども、寝られるほどでもなく。

 

本日快晴。

やはり発作が長引くと疲れがひどいらしくて、9時まで爆睡。その後も起きられず、10時過ぎにようやく起床。

そうか、昨日はウォーキングも頑張ったんだったな。

公園内で3900歩、スピードをがくんと落として買い物して帰宅した時点で5735歩というのは、まあまあの成績。

歩数だけで言えば大したことはなく、横浜くんだりまで出かければ、すぐにそれぐらい歩いてしまうけれども、汗ばむ少し手前までスピードアップしての3900歩というのは、このところやったことがなかった。

 

運動療法でいうと、

運動中の適正な脈拍数=138-(年齢÷2)

運動中の推定脈拍数=15秒間の脈拍数×4+10

だそうだが、そんなことウォーキング中にやってられるかいという感じ。

ちなみに37歳~44歳の目標脈拍数というのが、運動直後の15秒間に27回、運動中は1分間に120~116。

45歳~52歳が同じく26回、116~112。

53歳~60歳が、25回、112~108だそうである。

 

ウォーキング中に自動的に脈拍数やカロリーを図ってくれる器具は、13000円~23000円ぐらいするからなあ……

昔の年収のままだったら、健康にいい、便利と聞けば即座に買っちゃう鴨葱ジジイだっただろうけど(-◇ー;)。

 

今日はこれから本の続きを読んで、近場までお出かけ。

帰りは少し遅くなりそうなので、残念ながらウォーキングではなく自転車。

 

■かなり面白かった『ゼロ・グラビティ』。

ジョージ・クルーニーが一方の主役かと思ったら、助演に近く……いやなんか友情出演に近くて、これ、サンドラ・ブロックの映画だったのね。

f:id:blueseashell:20131204191050j:plain

 

なんとこの映画、何気なく109のホームページからロードショー前のキャンペーンとして、いちはやく上映されるというプレゼントに応募したら、当たってしまったのだ。

まあ、たまにはいいこともないとね。

 

舞台は宇宙だけど、実は人生という道の意味を訴えた映画で、終始力強い演出だった。

今日は特別デー(自分の)ということで、甘い物とコーヒーに、上映終了後にはココアまで飲んでしまって、血糖値たぶん最高値(^◇^;)。

 

帰り寒いかなと思ったけど、夕方とさほど変わらなかったので助かった。

終日膝が痛くて弱ったけれども、楽しい一日だった。

明日はこれから夜中に発作が出るかどうかで、休養日にするかどうかだな(毎日が休養日に近いけれども、それにもレベルがあるのだ。と威張ってどうする)。

 

暖かいのは今週土曜日までだというから、来週本格的に寒くなって、神経痛がひどくならなきゃいいんだけど。