✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■11/29(金) 断酒1123日目 なにもない一日。

■5時にトイレに起きたが、寝たりた気分。

神経ブロック注射で、交感神経が頭を引っ込め、副交感神経が役目を果たしてくれたんだろう。

もちろん麻酔なんか、せいぜい数時間しか効かないだろうから、それが正解に違いない。

 

それでも睡眠時間的には不足しているので、2時間ほど、アミノレバンを作って飲みながらぼんやりしていたが、だんだん明るくなってきたので、あわてて寝直す。

10時半起床。

いつものようにごく軽い運動をしてみるが、疼痛の発作は完全におさまっている。

だから深く寝られたんだろうな。

ただ、そんな調子でも膝だけは痛くて、膝周辺の筋肉の運動はまったくムリ。

仰向けになって片足を立て、そのまま右回り左回りするごく簡単な膝回しも痛くてすぐに中止。

 

昼御飯はアミノレバンにチーズとヨーグルト、ミカン2個。

歯を磨いて、予約の歯医者へ。

少し空気が冷たいものの、風もなく穏やかな一日。

疼痛の発作がなく、ゆったりと寝た後に、こうした天気の中をサイクリングがてら出かけると、本当に気持ちがいい。

 

しかし帰りは強い南風が吹き、寒いわ、逆方向からの帰宅だから自転車は前に進まないわ、前方からの埃だらけの風でコンタクトした目がやられて右往左往するわで散々だったけど。

 

歯医者は今年で最後。

急に欠けてしまった犬歯の手前の歯の裏を緊急治療してもらう。

後はなんと来年の2月。

どうせこんなおっさんもてるわけないだろうと考えたわけじゃないだろうけど、なにもバレンタインデーに予約入れなくたっていいぢゃないか( 。-_-。)。

 

帰宅して、先輩の女流作家Aさんが送ってくれたというドライフルーツを待つが、いつまで立っても届かない。

Aさんのことだから、良い物しか買わないだろうし、けっこう楽しみだったのに……

 

ネットで毎月買っているクリスタルガイザーを注文し、何ヶ月も持った(つまり食欲がなくて食べなかった)ファンケルの発芽米も注文。

これで水と米だけは確保できた。

 

明日が誕生日の娘に、YAHOO!のグリーティングカードを送り、本物のカードにも手書きをして郵便局まで往復。

ニューヨークの文具なんとかだかで優勝したというステキなイラストの風景が、手前に持ち上がってくる仕掛けのやつ。

プレゼントを買おうと思っていたら、急に過去問を買ってくりぃという話になったし、今年はこれでオシマイ。

過去問は今日配達されたはずだが、お礼のメールもまだない。

苦労するぞ、社会に出たら。

 

健康のために食べている酒粕をおやつ代わりに、しょうが入りの焙じ茶を飲む。

あっという間に夕方。

夕食とは名ばかりの肉とサラダでお腹を満たす。

食後、やや発作の兆候を見たので、「リリカ嬢」にお出まし願う。

 

なにもない一日。

なにか話相手が欲しい。

来年こそ、中古のガスファンヒーターでも買う資金を貯めておいて、インコでも買おうか。

ちょこまかと動き回り、口まねをしながら一日中しゃべっていたセキセイインコと、ちょこまかはしないでゆったりとしているが、口まねはヘタで、音楽や口笛を覚えるというオカメインコのどちらがいいか。

白いオカメインコというのも可愛いな。

ただし噛まれたら、セキセイインコの比ではないぐらい痛いそうだ。

しかも噛むと言ったって、実は汚れをとってあげようとこっちのホクロをぎゅーっと噛んでつまんだりとか、善意のことが多いので(^◇^;)、怒るに怒れない。

 

しかしやっぱり生き物だから、抜けた羽根とかウンチの掃除とか、毎日大変になっちゃうけど……神経障害が軽くなるまでは苦痛になってしまうかな。

でも、なんだかぶつぶつとしゃべることのできる相手がいると、楽しいと思う。

団地だから、犬や猫は禁止されているし。

(ただし勝手に飼ってる家もけっこうあって、飼っちゃ行けないという住民と、いつも闘いになっている。僕はそういうの、恐ろしくて飼えない)

いつかネコの額ほどでいいから、立て替えが許可されないとか、狭くて自動車が入らないどん詰まりとかの、安い土地でも買って、そこに自分が死ぬまで持てば十分な木造の家を、古材を使って建ててもらって、終の住み処にしたい。

そこで、昔からの夢だった、ミニブタと犬と猫と番犬代わりのアヒルとか飼って……ああでも、土地を買うなんてそんな時が来ると仮定したって、寿命はもう尽きる寸前だろうから、後に残されたそいつら、みんな役所に殺されちゃうかも知れないよなあ……

だめか。

僕は小さいころから一生、犬とか猫とかを飼えなかった。