■11/12(火) 断酒1106日目 腰痛膝痛だいぶラクに。でも夜になって、足が攣りまくり(´;ω;`)

■もう少ししたら、横浜へ出発。

バスの時間と電車の時間が合わず、ホームのベンチで時間をつぶさないと。

今日はほんとにえらく寒いので、今期初めてダウン登場。

この前買ったばかりのユニクロのイージーウォームパンツも出番。こりゃ、ジーパンよりはるかに暖かい。

関節痛にも神経痛にも、とにかく冷えは大敵なので、物入りだったけど買っておいて良かった。

物入りというのは、カスペルスキーというインターネットセキュリティソフトのライセンスが切れてしまったため、仕方なく購入したり、「バックジョイ」という腰痛用の補助器具を購入したため。

(正式にはバックジョイ ポスチャープラス クッション)

f:id:blueseashell:20131112115813j:plain

f:id:blueseashell:20131112115926j:plain

椅子の上において使う物なんだけど、初日は効果があるかどうかわからなかったのに、数日間使っていたら、これは少なくともお尻はラクだし、背も伸びるように“意識”するようにはなったなと実感。

とにかく現在のぎっくり腰(仙腸関節障害)は、座るという行為そのものがいけないそうなのだが、それが職業である以上、このぐらいの買い物は仕方がない。

(ただし、低反発のクッションは絶対にダメ。お尻が沈んで、かえって腰を悪くする。低反発のマットや、ソファも同様)

 

Amazonで買ったから、送料無料だったけど、レッドだと5580円(ブラックだったら5200円だったんだけど、黒いメッシュの椅子に黒い製品もと思ってレッドにしたんだけど……っていま見たらブラック、4640円になっとる……( 。-_-。)。

 

これとカスペルスキーで1万円の買い物だったから、正直けっこうな出費だった。

その他、『腰・股・膝の痛みはテニスボール1個で消える』なんて本とかも買っちゃったし……

 

しかしほんとに午前中から午後にかけて、関節炎も神経痛もひどくなるようになった。

今もけっこう寝た切りで湿布を取り替えクスリを飲んで、ようやく着替えたところ。

もう、いつどうなるんだか、てんでわからん。

 

■今日は先生の施術で驚くべき効果を実感。

膝が急に軽くなって、それまでの痛みを10とすれば、6~7ぐらいまで減ってしまったのだ。

しかも施術後、

「右足は膝の内側、左足は外側に歪みがあって、そこが痛いですね。体の重心を右にかけているから、膝が引っ張られてそういう形になる。しかも椅子の位置が低い。もっと高くしてください」

と言われてびっくり。

レントゲンを撮ったわけでも、触診をしたわけでもないのに、痛いところがどんぴしゃり当たっていたからだ。

今日で3回目の施術だが、先生の言うことは信用できるなと今回初めて思った。

 

仙骨の方はもう大丈夫だそうで、明日起きた具合で、海浜公園でも砂浜でも散歩していいですよと言いかけたところで、

「うーん」

とちょっと考え始め、

「やっぱり公園内の土の部分を散歩するようにしてください」

ということになった。

恐らくは足から伝わる衝撃を考えてのことだろう。

歪みを直し始めた段階だから、アスファルトとか、柔らかいけれども足をとられやすい砂浜では、またおかしなクセがついてしまうと考えたのではなかろうか。

 

今日は本当にたっぷり施術してもらったのだが、

「これ以上やると、大変なことになるのでやめときます」

ということで終わった。

大変なことってなんですかと聞いてみると、

「1回目に来た時以上にのたうちまわるかもってことです」

とイタズラっぽく笑った。

じょ、冗談じゃない。

 

帰り、地下街で紀文寿司に寄ろうと思ったけれども、来週もまた施術を受けることになって交通費もかかることだし、まだまだ血糖値も高いことだか断念。

それに、肝臓の主治医である野村先生がテレビ出演したとき、この近所の寿司屋でシャリを半分にして握ってもらっていたが、そういうことは顔見知りの寿司屋でもなければやってもらえないし、かといって、出されたランチのシャリをぜんぶ半分ずつ残したら、紀文寿司のおやっさんだっていい顔はするまい。

 

それでも横浜駅構内の階段をラクに上ることができたので、気分はルンルン。

居眠りをしながらtujidou駅に戻ったが、座席に座っている際も、深く腰掛け、骨盤を意識してS字カーブを作るように努力しながら。

これが自然にできるようになれば、自然と背筋も伸びて、歩く姿は百合の花となるかも知れないんな(;^ω^)。

 

■tujidouのテラスモールの本屋さんへ行く途中、Loftをちらりと見ると、買ったばかりのバックジョイのシートの横に、なんだか気になる物が……

 

と、ここまで書いたところで、遅い夕食を摂ろうとしたら、右足を中心として、土踏まずからむこうずねから、ふくらはぎから太腿の表裏から股関節にいたるまで、攣(ツ)りまくり……

こりゃ冷えちゃったのかと思ってストーブの前で足を温めマッサージ。

が、足の位置によってはまた次々と攣りの連続で、なんと1時間も動けず……

 

というわけなので、続きは明日。