✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■10/4(金) 断酒1067日目 ①総歩行数7189歩。効率よく雑事をこなした一日。

 ■7時起床。

半分夢の中で、膝と腰の体操。

一瞬食欲を感じたが、ご飯粒を思い浮かべるとやはり食べる気にならず、結局クッキーとアミノレバンのみ。

あっという間に9時。

ネットバンキングで保護費の振り込みがあったことをカクニンし、娘に借りていた2万円を振り込む。

これから湿布を替え、着替えて、終日外出しなければ。

昨夜はけっこう痛みの発作があり、寝たのは2時半過ぎだったけれども、今日は歩き回る分もっとひどくなるかな……心配。

 

■夕方4時過ぎに帰宅。

本日の歩数、ドアツードアで7189歩。

これが今の僕には限度だな。

1万数千歩だって歩けるけれども、かなり疲れてしまうし、それを契機に夜の発作が強くなってしまう可能性があるから。

 

娘にお金を振り込んだ後、バスに乗ってfujisawa警察署へ。

しかしなぜかここの警察に行くには、バス停が遠いんだよなあ。行きの路線も帰りの路線も。

なんか僕の常識としては、近くに警察署などがあると、バス会社は警察署に出入りする警察官、あるいは警察署を訪れるさまざまな人たちのために、バス会社は警察の利便性を最優先にして、バス停を近づけるはずなんだけど

もちろん文書ではなく、口頭でちらっと言うだけで、あうんの呼吸でバス会社が行動するんだけど。つまり、十手をちらつかせるってわけだな。

「おい。相模屋。わかっておろうの」

「そりゃもう~様、よぉく心得ておりますとも」

「うむ。よしなに頼むぞ」

「はい。停留所の件、おまかせくださいまし。その代わり、と言ってはなんでございますが、例の営業所で落とし物を勝手にさばいていた件、どうか穏便に……」

「ふふふ。わかっておるわ。相模屋、お主も悪よのぉ」

「いやいや~様、とにかくまずは一献お召し上がりを。この相模屋めのお酌では興ざめでしょうが、すぐに綺麗どころがやってまいりますので……」

という具合に(アホか)。

 

ちょっと疲れてるみたいなので、また食後にでも続きを。

 

■ああ……まずかった……ちょっとウッと来ちゃったりもした……出来合いのチーズ入り鶏つくね団子。

スーパーGENKIという店で買った生の状態のつくね団子なんだけど、この前買って冷凍保存しておいたもの。

春雨と青梗菜で小鍋にしたんだけど、いやあ……これほどマズイものは久々に食べた。

こねるときに小麦粉入れすぎだし、なんだか鶏クサイのだ。鶏が鶏クサクても当たり前だと言われるかも知れないけど、違う……もっと向こうへ言っちゃったって感じ。

もう、こういう加工品は二度と買わない!

これだったら、テラスモールとかのきちんとしたお総菜屋さんで、調理済みの肉団子でも買った方がはるかに美味しい。

食欲も失せて、食休み。爆睡(-◇ー;)。

 

何しろ今日は、9時30分過ぎに家を出て、郵便局で郵貯の通帳を記帳し、バスに乗ってさっき書いたfujisawa署に行って夏前に書き換え申請に行った免許証をもらい(人生であと何回書き換えがあるんだろう)、また離れたバス停に戻ってfujisawa駅へ。

三井住友銀行に寄って、保護費を1円残さず下ろし、ここでも記帳。

銀行の斜め向かいにあるUR都市再生機構に行って、すみませんすみませんといつものように謝りながら、延滞している7月分の家賃を支払い、また道路を渡ってセブンイレブンに入ってNTTやAmazonのお金を支払う。

今日は出かけるときから膝の調子が悪く、完全に関節炎だと思っていたのだが、このあたりから疼痛も出始めて、どうやら炎症が神経痛を呼んでしまったらしい。

 

さらに市役所までとぼとぼ歩いたが、階段の上り下りが痛いのなんの。

住民票と非課税証明者をとって、駅とは反対にある坂道を下って、陸橋となっているJRをくぐり駅の南口へ。遠い……

で、ついでにダイソーに寄って、いつも無くて困っている角形封筒を大小購入し、三菱銀行のATMを見つけて記帳。

これが南口に出た目的だったのに、

「ただいま、記帳する件はございません」

とか何とか表示が出て、無駄足だったことを知る (-ω-;)。

 

ちょっと疲れてきたし、膝の痛みが強くなってきたので、fujisawa駅の改札口を通った中にあるジュース・スタンドで、いつものリンゴと小松菜のジュースをホームのベンチに座って。

ついでに「リリカ」も飲む。

8時過ぎに朝食(アミノレバンのみ……)を摂ってからリリカも飲んだのに、効かないなあ。けっこう発作がひどいのか。

 

fujisawa駅からtujidou駅までは1つ。

北口に出て、まずはLuzという雑居ビルに入ってトイレ(大)(;^ω^)。

遅れていたウィルコムのお金を払うと、すでに財布の中が心細い状態になってくる。

保護費なんて、当たり前のことかも知れないが、余分なお金など使えないのだ。

で、隣りのツタヤに寄って余分なレンタル代を払うσ(^◇^;)。

 

先日ここで、DVDの量をセーブすると書いた舌の根も乾かぬうちに、大量レンタル。

というのは、今日は5本で1000円の支出を決めていたのに、仕事の資料として使いたい作品が、まだ最新作であるとの当たり前の事実を忘れていたから腹が立って……(-◇ー;)。

ツタヤがよくやっている最新作なのに7泊8日借りられるというキャンペーン(?)も、借りたい作品には適用されていなかったのだ。

で、店内を物色すると、準新作で観たいものがけっこうあることに気づいてしまったというわけ。

 

疲れと膝の痛みで、まったく食欲の失せた僕は(今日はたまにはいいかランチをしようと、店まで決めてきたのに)、ツタヤのフロアに設置してあるソファのひとつに座り、ポットに入れてきたアミノレバンと処方薬を飲んで昼食終了。

 

さらにテラスモールへと移り、ラム肉400グラムと生のかじきまぐろの切り身だけ買い、外に点在する店のひとつである「インナチュラル」という店で、ポットの底に敷く鉢底ネットと軽石に、バケツ型の小さなポットを買って買い物オシマイ。

実はお金がなくて、植え替えをしようにも網のシートと軽石が買えず、そのうちに夏になってしまって植え替えのできない時期となり、ようやく手に入れることができたのである。

なんて言っても、すべて合計して536円ぽっちなんだけど(^◇^;)。

 

かなーり疲れてきたので、ランチもしなかったし、特別にいっかと思って「パシフィック・デリ」で美味しい珈琲を飲む。

あー。9時半過ぎに家を出てから3時前まで、ほとんど隙間無く用事を済ませて歩いてたんだから、そりゃ疲れるよなあ。

と思いながら、歩いている間になんとなく思い浮かんだ「書き直し用のプロット」をミニノート(A6サイズ)にぎっしりと書きつけること30分。

なんだよ、もう3時半ぢゃないか。

急いで精算をすませ、3時45分のバスに乗って帰宅したという次第。

 

すみません。

こんなだらだらした日乗の記録を書き連ねただけで……

これから『テッド』(^◇^;)。