✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■9/25(水) 断酒1058日目 ①昨日絶好調。本日絶不調。

■昨日はけっこう好調だったのに、やはりそれが疲れや神経のたかぶりを呼んだのだろう。今日は絶不調。

昨夜も11時までうたた寝をしてしまった後、目が覚めてみるとすぐさま神経痛の発作に襲われ、痛み自体はいつもと同じ感じなのだが、とにかくおさまるまで長かった。

ようやくピークを過ぎたと思ったのが朝の4時過ぎ。

すぐさま寝て、8時半に目が覚めるも、またすぐに神経痛。

あわてて起き抜けに「リリカ」を飲んだが、効かない、効かない。

 

その「リリカ」今日の午前中の分しかなく(1日3錠のところを4錠飲んでいたから当然)、しかも水曜日の診療は午前だけだから、必死で起きて、栄養素的朝食を摂り、クスリを飲んだらまた猛烈な眠気。

10時半まで寝て起きて、雨の中、ダイビング用に買った防水・防風・防寒用のコートを着、フードをかぶって自転車で診療所まで。

むくみがまたひどくなっているので、先生利尿剤を出そうかと迷っていたが、「茵蔯五苓散」に利尿作用があることがわかり(僕が指摘したんだ<(` ^ ´)>)、処方中止に。

薬局まで行ってクスリをもらったら、膝までしかないコートの下のジーパンはびしょ濡れもいいところ。

その下はサンダルだったから関係ないけど(-◇ー;)。

 

その足で近くの西友に寄って食材を買って帰宅。

睡眠不足だし、膝は痛いし、もう大変。

ただし、階段の上りは、最悪期よりははるかにマシな状態が続いていて、今日も手すりにつかまることなく登ることができた(膝への負担を考え、本来は手すりを使うべきなのだそう。今日はちょっと実験)。

帰宅したのが12時過ぎだったから、すぐさま「リリカ」を飲むものの、効かない。

じっと横になっていたのだが、かえって意識してしまって痛みが増す感じになるので、起き上がって食材の整理。

 

ししゃもを2匹ずつラップ。

昨日テラスモールで買ったラム肉を50gずつ6つに小分けしてラップ。

オーケーじゃまず売ってない時鮭の切り身2枚をラップ。

今日が賞味期限の明太子(じゃあ新しいのは?と見てみてみると、賞味期限はなんと明日。なんだ? まあ、明太子とかタラコなんか、冷蔵庫に放り込んでおいても、未だかつて腐ったことはないけど。これをひと口サイズにして、ジブロックのケースに入れて。

これらを全部冷凍庫に入れて、その間に塩コショウしたキスの開きが焼け、ゆで卵もできたので、それらで昼食。もちろんプラスアミノレバン。

実は痛くて食欲などまったなかったのでが、これ以上アルブミン値が下がると腫れがますますひどくなるので、がんばってたんぱく質を口にしたのだ。

 

しかし、頑張るなあオレ。

と思いつつ、まったくおさまらない痛みに耐えかねて、机にも迎えず。

そのうち腰痛のわずかなサインが出て来たので、すぐさま畳に寝転がる。

 

しかしなあ……どうして仕事を邪魔する病気ばっかり、つぎつぎと出てくるんだろう。

先生の口から、「ステロイドの痛み止め注射」の話が出たが、肝臓への影響はないのか、この方面はまったく勉強していないので、もう少し考えますと返事をしておいた。

先生も「リリカ」を処方しているから、それでしばらく様子を見ようかということに。

 

ただ、先日書いたように「麻酔による神経ブロック」を含め、fujisawaにあるペインクリニックの専門医(内科医、麻酔科医)に診てもらう方がいいかも知れないな。

 

今週中に(つまり明日かあさって)、皮膚科と眼科に行くから、それが終わったあと、また市役所に電話をして、許可が出たら来週行ってみようか……

もうそこまで考えるぐらい痛いのだ……ぐすん。

いまこうしている間も、ずうううっと膝の痛みが続いている……