■9/13(金) 断酒1046日目 ①更新継続中……

■7時半起床。と同時に、痛みの予感。

布団に転がったまま手を伸ばし、「リリカ」服用。

起床後ただちに洗濯機を回し、昨日作っておいた味つけ卵(ゆで卵をただそばつゆに漬けて冷蔵庫に入れておいただけ)を食べ、アミノレバンを飲んでいるうちに、どんどん痛みが強くなってゆく。

 

最悪パターンが来なければいいなと願いつつ、洗濯物を干す。

終わってからその他の処方薬を飲むために、また布団に寝転がる。もう立っていられないし、ソファに座るのもしんどいのだ。

今日は腫れもひどくて、朝だというのに、パンパンにふくれあがっている。

一進一退どころか一進三退、いや五退か(-ω-;)。

 

服用してから2時間半、10時半頃になってようやく痛みがやや引き始める。

「リリカ」という神経痛の薬、中枢神経がブロックされるまではかなり時間がかかって、1時間とか2時間したら痛みが消失するということではなく、完全に効くまでには半日以上かかることがわかってきた。

痛みが出るなと意識してからだと、もっとかかる。

その代わり、いったん効いたら、効果がなくなるまで、まるで治ったのかと錯覚するぐらい痛みを意識しなくなる。

(ただし階段の上り下りなど、関節炎の痛みはまた別)

 

来週に延ばすと、主治医の先生のところと1日にふたつ診療所を回ることになってしまうので、がんばって出かける。

古い湿布ははぎとったまま、新しいのは貼らずに短パンにて出かける。

自転車に乗った感じでは、膝の痛み(関節炎)は、おとといから徐々によくなっている感じ。

奥先生の問診を受け、「リリカ」を1日3回と指示される。

なにしろ25ミリグラムといういちばん低容量の錠剤なので、まったく問題ないようだ。

椎間板ヘルニアとか、激痛の走る場合には75ミリグラムから服用を始めるのがふつうだそうだが、ともかく1日の許容量は600ミリグラムだから、1日3回でもまったく問題ないと。

 

ただし、「リリカ」にはありとあらゆる副作用が報告されていて、浮腫(リリカは太るという噂は、浮腫によって体に水分が溜まるかららしい)、眠気、ふらつきから始まって、長期大量服用した場合には、腎臓障害、心不全、意識消失などがあるそうだが、まだそこまで心配するような量でも服用期間でもないし、浮腫の方は「茵蔯五苓散」で抑えられると思うから、しばらく様子を見ましょうとのこと。

電気のリハビリを15分やってから、すぐさま自転車で診療所を飛び出す。

今日は今年初めてのプールに行くつもりなのだ!

関節炎もあることだし、散歩よりも膝にはいいだろうという判断だったのだが、家を出るのが遅くなったため、市民プールに着いて入場券を買おうとしたときには、すでに12時6分。

12時20分から13時までは昼の休憩ということで、どうしようか券売機の前で少し迷ったが断念。

13時まで本でも読んで待っていようかとも思ったけれども、昼食はまだだし、食材を買い足したかったので、泣く泣く断念 (´ノω・。)。

 

しかし足が痛いってのに、根性だな、我が輩。

24時間空いてる西友に寄ってみると、え……けっこう安い。

少し前からブロッコリーが食べたかったのだが、地域いちばんの安さを売りにしているOKストアでも、中玉サイズで298円もする。

ところが西友では、もちろんアメリカ産だけれども、なんと127円で買えるぢゃないか。

その他の野菜も値段に遜色なし。

野菜以外の、魚類ともなると、これはカンペキにOKストアを突き放している(OKは魚に弱いと思う)。

いろいろ迷った挙げ句、以前作って大好物となった「タパス風タコじゃが」(http://allabout.co.jp/gm/gc/378246/)でも作るかと思ったのだが、足が不安だったので断念。タコぶつの少量パックを買う。

タウリンタウリン(/゚◇゚)/(o゚◇゚)b\(゚◇゚)/ヾ(゚◇゚ヾ). 

 

■海浜公園内をゆっくり流しながら帰宅。

電気のリハビリでほとんど痛みを感じなくなりつつあったのに、家の中に入って、しばし休憩とバランスボールに両足を載せて仰向けになっているうちに、次第に痛みが戻って来る。

うわあ……プールまでの往復が負担だったんだろうか。

速く走れば10分ちょいで行ける距離なのに、もうヨワヨワ。今日もジジババや、買い物カゴにパンパンのスーパーのビニール袋を載せた奥様方にもごぼう抜きされてたし(・Θ・;)。

 

実はプールに行けなかったのが悔しかったので、昼食を終えたら、海でひと泳ぎするかあ、なんて考えていたのだが、これはマズイ。

絶対溺れる。

と思ってさすがに断念。

「リリカ」を服用し、じっと痛みに耐えるも、5時をまわってまだ痛し。(T_T)

 

■6時ごろになって、だいぶ痛みが薄らいだが、もうこの時間から料理をする気にはなれない。

やっぱりタコぶつ買って来ておいてよかった。

昨日半分食べた赤魚の粕漬けの残りと、玉ねぎスープ(新発売の永谷園のは、3袋しか入ってないけど、にこにこのりのは10袋入ってお値段ほぼ同じ……って奥さま情報やってどうする)に発芽玄米で夕食。

今日はグリーン野菜まったくゼロ状態。

グリーンスムージーを作る気力もナシ。

ところが食べてから肝臓を休めて仰向けになっているうちに30分ほど寝てしまい、起きたらまた痛みが朝のレベルに戻っている。

今日から朝昼夕にしてもらったのに……「リリカ」効かないのか???

 

しかし考えてみると、どうも、

「寝て起きると神経痛が強く出てくる」

ような気がしてきた。

なんでだろう……

 

夜の分を服用して、うなるまでは行かないけれど、まったく仕事などする気持ちも起こらず、ひたすら畳みで転がっているうちに、なんと9時……

なんだよこれ。

一日でやったことと言えば、洗い物と、洗濯と診療所、観葉植物の水やりだけじゃん……

人生の貴重な時間が、毎日、無為のまま過ぎてゆく……

 

■

広告を非表示にする