■9/9(水) ②オリンピックの光と影(-`ω´-;)

■オリンピックが決まって、やはり心が浮き立つが、しかし一方で安倍首相の、

「福島は完全にコントロール下にある」

というあまりにひどいウソは、やはり頭に来る。

汚染水を海に垂れ流しているのも、コントロール下にあるんだから、わざとやっているということ?

 

僕は、オリンピックが開かれるまでの7年間に、さらに深刻な環境破壊や、ヘタすると手をつけられない5号機や6号機も含めて、新たに大きな事故が発生する可能性は高いのではないかと思う。

もしも、の話ではあるけれども、オリンピック開催地として決定したことにより、逆に世界中が注視するようになった福島原発が、「コントロール下にあるとはとても言えない」

状態になったらどうなるのだろう。

IOCは開催地変更を決めるのだろうか。

それとも、

「開催地を変えるのはもう間に合わない」

からと、日本自民党政府&経産省官僚の釈明に納得せざるを得ず、日本の言いなりとなって世界中に安全宣言をだすという、言わば犯罪の片棒担ぎをすることになるのだろうか。

 

■それはそれとして、いくら海洋汚染の問題が心配であったとしても、今回のオリンピックの最終プレぜーテーション寸前に、韓国が日本の8県の水産物輸入全面禁止を打ち出したことには驚きを感じるとともに、憤りを感じた。

これが、韓国人が日本人にもっとも嫌われるところで、どう考えてもオリンピックの日本開催を妨害としか考えられない行為を、堂々とやってのけるのである。

これは、各国の有識者から完全にムシされた形で事なきを得たが(企業の知的財産権ひとつとっても、中国や韓国は、例えばアップルをがんがん訴えまくって、その非常識さが世界中でひんしゅくを買っているということを、理解できないのだろう)、だったら韓国は、自国民に対して、

「日本にオリンピックを見に行くのは非国民である」

という大統領声明でも発表したらどうだろう。

 

■おおう……今日は朝8時からこれまでのところ、鎮痛剤も、神経痛のクスリも飲んでいないぞ! 

あとはいつ湿布しなくて良くなるかだけど、そんなに先のことじゃないはず。

 

■その後もいろいろと家事。今日たまたまじゃなくて、明日も痛くなかったら、ずっと作ろうと思って材料だけは買っておいた料理をやってみようかと思っている。

ほんと、痛みというのは、やる気まで殺いでしまうものだなあ。

 

■レスリングの吉田沙保里、以前からALSOKの宣伝を見るたびに

(うわあ……)

と思っていたのだが、最近のコマーシャルはさらに過激化、屋根に二人の吉田が腹ばいになって目から光線を出して侵入者を見張っていたり、ビルの向こうにでっかいかおがニョキッと出て来たり、なんだか『マグマ大使』を彷彿とさせて、

(しかしすげえことやってるなあ……)

と半分呆れながらも感心していたのだが、足の痛みが強くて、夜中うなされて何度も目を覚まし、イヴを何錠も飲んでしまったとき、そのALSOKの吉田が部屋の天井の暗闇にいるような気がして、本当に怖かったことを告白しておこう。

(なんのこっちゃ……)

 

■今日は家事で終わってしまったが(もうなんだか爆発するように綺麗にしたくなった)、明日は原稿がんばるぞー! 

(。・ω・。)ゞエイ(。・ω・。)ゞエイ(`・ω・´)ノオゥ!!

広告を非表示にする