✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■9/5(木) 断酒1038日目 ①雷で始まった地獄の一日。

■昨日は久々に膝から足の指のぎりぎりまで、ぱんぱんに張ってしまって、痛くて痛くて……

しかもなぜか、前日は膝が痛くてしょうがなかったのに、昨夜は足首。

もらったばかりの「ロキソニンテープ」という湿布を足首に貼り、ソックスを履いて寝る。

膝も痛かったから湿布をしたかったのだが、包帯などがないからあきらめ。

それでもなかなか寝られずに、3時ごろまでうなり続ける。

 

ところがロキソニンテープが効いたらしく、突然、という感じで痛みが消えていた。

市販の湿布薬はボルタレンとかフェルビナク(成分名ジクロフェナク)とかインドメタシンがメインだが(旧来の優しい湿布薬もあるけど……)、はっきり言って、ロキソニンの威力はすごい。

どの湿布薬が効くか効かないかは、個人差があるので一概には言えないけれども、ひと昔前、痛風で部屋をごろごろ転げまわるような痛みが起きた場合には(お前は人間ルンバか)、

「これは効くよ」

とお医者さんにボルタレンの湿布薬をもらった記憶があるが、それがドラッグストアで普通に売られるようになっている(現在まだ第1種医薬品だから、薬剤師がいないところでは売ってないし、買えないが、市販してからの副作用の状況を見て、問題なしとなれば第二種に格付けが落ちると思う。インドメタシンもけっこう強力だけど、先行して売られたから、その分早く第2種になった)ということは、もう新薬とは言えないのだ。

言い換えれば医者の処方薬としての特権を行使するクスリではなくなっているということだと思う。

 

それはともかく、ようやく痛みを忘れてうとうとし始めた。

4時30分。稲光で部屋がなんどか明るくなる。

4時32分。

きょえー。ゴロゴロという音が、海の方から近づいてくるような気が。

これで寝られなくなったら、今日の外出は死ぬぞ……

4時40分。雷鳴が強く大きく響くように。

うわあ、ここ最上階だから、建物に落ちたら、俺だけ丸焼け? とか考えてたら、

4時42分。バリバリバリッとものすごい音がして落雷。すぐさま停電。窓の外の街灯もぜんぶ消えちゃったし、扇風機も止まっちゃったし、ヽ(*`Д´)ノ 寝られねー!

たぶん音の方角から行くと、松下政経塾の物見の塔(ホントは黎明の塔というらしいが……(^◇^;) に落ちたことは間違いない。

天罰だな。

原発問題収束宣言を出した野田元首相など、民主党の政治家を数多く輩出した松下政経塾に対する(-◇ー;)。

 

その後、強烈な雨。近くの車の防犯装置が誤作動したのだろう。雨の中、プープーなどと3台ばかり警報を鳴らし続けている。

 

またうとうとしたけれども、8時過ぎに起床。

眠いぞぐっすん。

 

■9時半のバスには余裕の時間。

だけど、半端じゃない雨。とはいっても、ゲリラ豪雨の被害にあった地域に比べたら、お湿りぐらいのもんだろうなあ。

足の甲の腫れが酷くて、運動靴が履けず、靴紐をゆるめるのに手間がかかる。階段を下りるのも、膝をかばいながらだからゆっくりゆっくり。

ようやく階下に着いて平坦な道に出たら、ちょっぴりスピードアップ。

角を曲がって、また曲がって……

あっ!!

バス、俺を置いて出発してしまった。手を振ろうと思ったけど、この雨の中じゃ気がつくわけないか……

携帯の時刻をみると、ぐっすん1分遅れ……

膝の悪いジジババ状態になってるんだから、もうちょっと早く出なきゃいかんじゃないかと猛省しつつ、別系統のバスで、直接fujisawa駅まで行くことにして、ちょいと離れた距離をまたアイアンマンの初期モデルのようにぎこちなく歩きながら。

と、

(あれ? 携帯は?)

さっき携帯で時刻を見たことを忘れている我が輩は、なんだよ~と思いながら、自宅へと引き返す。

これ、周囲の環境が理解できない肝性脳症に逆戻りしちゃったんじゃあるまいな……極端な睡眠不足のせいだよな……

 

またえっちらおっちら階段を上って、玄関のドアを開けようとポケットの鍵をさぐろうとしたとたん、

あ……

そのポケットに突っ込んであった……携帯……

( 。-_-。)

 

こうなりゃもうゆっくり行こうと、トイレに入って大きい方を。って、もしかしたら神さまが、

「そろそろ下剤が効いてくるから、バスに乗るのヤバイかもよーん」

と教えてくれたのかも(アホか)。

 

結局10時半のバスでtujidouまで。そこからJR。

ようやく市役所にたどり着きましたとさ。

 

■少し長めに歩き回ると、足が限界まで腫れまくって痛い。

いくらロキソニンテープが効くといっても、鎮痛剤であるロキソニンの服用をガマンしているから(どうせあと1錠しかないけど)、効きが遅かった。

湿布をして4時間ぐらい経つけれども、ようやくちょっぴり痛みが引いてきた感じ。

やっぱり関節炎ではないから、セレコックス錠も効かないんじゃないかなあ……という気が。

これで「リリカ」の方を飲んで効いたならば、やはりアルコール精神軽障害じゃないかと。

 

さて、まだ痛くて寝られそうにないし、テレビでもぼけーっと観ながら(そう言えば今夜は『悪霊病棟』でないかい?(^◇^;)、家事もなにもすべて終了。

今日の続きは明日の心だ!

 

http://youtu.be/7DVAn5rpRIs