✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/31(土) 断酒1033日目 ①年齢にかかわりなく、姿勢が悪いと老けて見える。

■体調の低め安定変わらず。

疲れていたのか、6時に起きてゆで卵にアミノレバン&処方薬を飲んで、2時間もすると堪えきれずに爆睡。

次に起きたのが11時。

疲れたといったって、昨日の夜、牛乳とココナッツサブレを買いに行っただけなんだけど……。

 

娘から

「菓子パン週に何回かならいいよね?」

とメール。

いま、受験料を稼ぐために近所のパン屋でバイトをしているのだが、時間が来ると廃棄処分となるパンを、他のバイトやパートと分けて、タダで持って帰れるのだ。

ただ、僕が、

「菓子パンがいちばん太るし、血糖値上がって糖尿病になるよ」

と言ったことが気になっていたらしい。

友だちにも、

「将来ぜったい糖尿病になるね」

と言われるぐらい甘い物をぱくぱく食べていたようだから。

(ここも似てるな (-ω-;)。うちは父方が糖尿家系らしいから、気をつけないと、30歳代で糖尿予備軍なんてことになりかねない)

 

GI値などにも触れて、おやつとして1日1個とかならいいと思うけど、何個も食べてそれを食事代わりにするのだけはマズイよなどと偉そうなことを書いて返信した我が輩と言えば、昼は黒ごま豆腐にアミノレバンという、どうしようもない食事。

野菜を食べなきゃと、昨日はにんじんとほうれん草とリンゴジュースを入れたミックスジュースをミキサーで作って飲んだのだが、今日はその気力も食欲もナシ。

ということは、昨日より体調不良なのかも知れない……

これは長丁場だぞ……

 

■低め安定どころか、今日は低めの平均レベル以下。

眠くてだるくて、なかなか仕事をやる気になってくれない。

エアコンをぎんぎんに効かせてみようかと、トランクスからデニムに履き替えて、頭だけ冷えるように態勢を整えたところ。

1ページでも前進しなければ。

 

■先週、テラスモールに行ってふと思ったこと。

どうして年をとったように見える女性と、若く見える女性がいるんだろう。

これは以前から謎だった。

年齢の差ではないし、太っているとか痩せているとかの問題でもない。

化粧がうまいとか、着こなしが上手とか、それはあるだろうけど、根本問題じゃない。

同じような年齢でも、若い女性と老けている女性というのは歴然と存在するんじゃないかという疑問をずっと抱いていた。

 

で、気がついたこと。

若く見える、生き生きとして見える女性はみんな、背筋がピンとしていること。

当然背中の筋肉も衰えていないから、ピッと張って見える。

 ところが背筋が丸くて両肩が前に突きだしているような姿勢の女性は、若かろうが体型がどうであろうが、なんとなくみすぼらしく、生活に疲れた感が見えてしまうのだ。実際はどうなのか知らないが。

背筋が丸くて肩が前に突きだした感じだと、どんなに化粧がうまくても、厚くても(^◇^;)、良い洋服を着ていようがいまいが、年齢を隠しようがないのではないか。

テラスモールのエスカレーターに乗って、前にいる女性グループを見ていたとき、そう思った。

 

かく言う小生も、若い頃から姿勢が悪い、背筋が丸いと言われていたから人のことは言えないのだが、この辺りは男女の差という残酷な宿命があって、

「男はますます枯れてゆくもの」

「女はますます華やかになってゆくもの」

というイメージがあるから、男の場合は背筋が丸かろうが、それほど目立たないし、それ以前に、年寄の男性など見向きもされないだろうが、女性の場合はそうは行かないだろう。

とりわけ、異性である男からよりも、同性である女の視線の方がずっときびしいのではないだろうか。

特に背中というのは自分で見られないから、気づきにくいんだろうと思う。

 

これからは僕も、ますます筋肉が衰えていくわけだから、意識して背中を伸ばして、ロマンスグレーを目指そうと固く誓ったのであったってなんのこっちゃい。