✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/28(水) ②先ほどオリーブオイルをいただいた。

■その後ずっと倒れるようにして寝る。

痛みの度合いは昨日よりマシだけれども、なぜか広範囲にわたって表面に近い部分がぴりぴりと痛む感じ。

なんてことを書くと、すぐに、

「それは治りかけだね」

と断定する友人がいるものだが、なわけない。

 

その後また爆睡。

ハッと気がついてみると、なんと夕方の4時。

(一日ずっと寝て終わってしまった……)

と損をした気分で起き上がり(まだ膝が痛くて、両手をついて一気に立ち上がらないとダメ)、コンタクトをして時計を見てみると午前11時半。

どうやら11時半を4時と見誤っていたみたい (-ω-;)。

 

食欲ゼロ。

切れるチーズを4切れ食べ、アミノレバンで処方薬を飲み下す。

なんだかもう、クスリを飲むという行為自体が飽きてきた……

 

食後もまた1時間ほど気づかぬうちに爆睡。

こりゃ重症だべ。

玄関のチャイムで起きると、娘からの現金書留……

心底嬉しかった。来週すぐに返すんだけど (-ω-;)。

しかし現金書留の封筒の貼り方を理解していないらしく、フタを交互に貼っていって、その真ん中の空間にお金を入れるべきところを、外側のフタの部分と、宛名書きのいちばん表の部分との間に入れて折りたたんであるから、一瞬、お金を入れ忘れたのかと思ったが、日にかざしてみると、フタの外にあるのがわかった。

フタする意味ねーじゃねーか(-◇ー;)。

 

■今回のパターンは、なぜか午前中痛くて、午後遅くなってから痛みを忘れ、夕食を食べるとまたいたくなるという……。

なんだか考えてみると、もしかすると食事をした後に痛くなるんじゃないかという気がしないでもない。

でも、栄養不足でカルニチンが足りず、それが痛みと腫れにつながり、ひどい場合には疲労感や肝性脳症につながってしまうのだから、どう考えたって理屈に合わない。

でもなんだかタイミングとしてはそんな感じなんだよなあと、今日のおやつ代わりの固茹で卵をむしゃむしゃ。

 

また痛くならないうちに、牛乳を買ってきて、カスピ海ヨーグルトを発酵させなきゃ。

残念ながら今日は、発酵のタネとして使う分を取ったら、わずかな量しか食べられへんなあ。

そやさかい、ゼロカロリーゼリーでも買うて来ましょか。

(どこの方言だ)

ついでにAmazonで頼んでおいた中古本、3冊で1000円に見たぬというものの代金もコンビニ払いせなあかんし。

 

はああ……今日も仕事ゼロになりそう……。

 

■大したことはないけど、やはり夕食を終えると微妙な痛み。

うーん。これで鎮痛剤飲まないと、またうめくぐらいになっちゃうんだろうか。

コワイけど、ちょっとガマンしてみるか。

 

■先輩女流作家の方から、先ほど宅急便が。

「お体大切に」

ということで、「Laini」というクレタ島のエキストラ・バージン・オイルをいただいた。

先輩はこれを、1日ティースプーン1~2杯飲んでいるのだそう。

そう言えば、101歳になられる日野原重明ドクターも、朝1杯のオリーブオイルを飲んでいるとか(メーカーはわからず)。

僕も日野原先生の話を耳にしたとき、マネをしてみようと思ったのだが、生でオイルを口に入れるとなると、やはりある程度以上のランクじゃないとコワイ。

そこへ行くとこのライニ、酸度が0.1~0.5と表示されるギリシャで唯一のオイルで、三度が低いほど健康にいいと言われているらしい。

明日からさっそく試してみるが、これで少しでも体質改善ができるといいな。