✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/27(火) 断酒1029日目 ①痛みにようやく鎮痛剤が効いてきたけれども、もう4時半だヽ(*`Д´)ノ

■今朝もまた5時過ぎに目が覚め、なんとか立ち上がってトイレに行くも、足に違和感。

今で座って確かめると、左足の外側のくるぶしの周囲が、盛り上がるように腫れているのがわかる。

痛みも感じ始めてきたので、6時ごろ、鎮痛消炎剤を服用。

そのまま居間で倒れて、足を上げながら仰向けに。うつらうつらと寝る。

 

本当に「カルニチン欠乏症」ですべてが説明出来るんだろうか。

不安が胸をよぎる。

これはもう、ラム肉がなんだと言っている余裕はない。今日の午後にでも、NOW社のカルニチンを注文してしまおう。手元に届くまでに1週間はかかるだろうから。

 

主治医の先生はとにかく多忙だから、サプリの話は忘れちゃうだろうし、よしんばどうなったと聞かれた都のために、ロンザ・ジャパンのサイトの説明文などをプリントアウトしてあるが、もうこれは悪いことだけれども、飲んでしまおう。

結果として良くなれば、先生としては、ほら俺の言ったとおりだで終わるだろうし、とりわけ大きな問題にはならないだろう。

大塚製薬の摂取限度量ぎりぎりのところまで飲んでみて(そもそも体で作られるものだから副作用はないという話もあるが)、それで良くなれば痛みから解放されるし、もし良くならなければ、カルニチン欠乏症以外の、たとえば膠原病など他の原因がないかどうか、もういちど先生に談判できるだろうから(話の持って行き方が大変だろうが)。

 

いやあ,厄介。

 

■11時まで布団の上でうんうんうなって堪える。

朝の消炎鎮痛剤の服用から5時間以上たったので、2回目を服用。さらに1時間もすると、ようやく膝の痛みが引いてきた。

12時半に体を起こして膝を観てみると、膝の上の大きく腫れた部分がなくなっている。

ようやく効いたのかよと悪態をつきつつ、もう昼食の時間だと思ったが、肝心のたんぱく質が、もうあと1食分しかないことを思い出す。

卵も1個しかないし、昨日セブンイレブンで買った「さんまのしょうが煮」を半分食べた残りと、冷凍してあるししゃも2本と。

明日からは完全に尽きるので、12時半になって自転車でスーパーまで。もうなんだかなにかと闘ってる気分。

膝の痛みもだいぶなくなって、ギアをいちばん落としだ状態ならなんとかふつうに乗れた。

 

豚バラ肉200グラム、レタス、切れてるチーズを買ってすぐさま帰宅。

昼はひさしぶりのしゃぶしゃぶ。

残り100gの肉は冷凍庫で保存。

いつものように足を心臓より高い位置にして仰向けに15分ほど食休み。

冷凍庫で近々に冷やしておいたアミノレバンで、処方薬を飲む。

もうなんだかクスリの方が食事って感じがしてきた……

 

その後さらに仰向けになっていると『着信アリ』が始まる。

観たことがなかったので、つい観てしまった。けっこう面白いぢゃないか柴咲コウ

 

机に戻ると娘から、

「いま郵便局から現金書留送ったよー!」

とメールが。

ううう……この孝行娘めと思ったら、

「手数料500円かかったから、それも返してくれ」

と追伸が。

てめえ……この前某出版社に頼んで、わずか5000円だけどアンケートの仕事をまわしてやったじゃないかよ……手取りで5000円×0.8979=4490円入るぢゃねーかよ!!

(平成25年度から源泉徴収が2.1パーセント上載せされたため、これまでのように1割の天引きから値上がりしちゃったのだ。名目は東北大震災の復興に充てるということだが、ぜんぜん行き渡ってないじゃないか。震災難民たちに……だいたい、政府の税制調査会が大綱を決定したそうだが、そんな議論、知る限りではなかったはずだぞ!

震災のどさくさにまぎれて、税金アップしただけぢゃないか!)

嗚呼、足が痛いのですべてに腹が立つ(●`ε´●)。

 

しかし、2回目のクスリ服用して1時間弱たつのに、まだ膝の周囲が痛い。

実は今日の更新でカルニチンのサプリの話をしたわけだけれども、もうこの痛みはイヤ! 先生にどう思われようと、内緒で飲んでやる!

と、いつも注文している楽天のショップ「ナチュラルハーモニー」(http://www.rakuten.ne.jp/gold/harmony/)が、なんと9時59分までポイント10倍のキャンペーンをやっていたので、もう30分前だからと、あわてて注文してしまったのだ。尻を押される形で。

10倍ポイントなら、送料無料に等しいもんな。

しかし、お金かかってしかたがない……けれど主治医に頼んでカルニチンを倍量にしてもらったら、はっきりとした薬価はわからないけど、10割負担だからして、一ヶ月に4万円じゃきかないんじゃないだろうか……それよりは安いわけだし、将来生活保護から脱出するためには……とはいっても、これだけ悪い症状が続き、血液検査は毎月、毎年エコー検査、胃と大腸の内視鏡検査なんてことをやっていたら、はたして本当に生活保護を返上できるのかどうか……

だからこそ一生懸命書かなきゃならないんだけど、さすがに体に強い疼痛(トウツウ)が続くと、ちょっと書けない。

参った。