■8/23(金) ②痛いし、インターネットの接続ができないし……

■なんだか雷の音がずっと響いていて、夕方も一瞬だけどざっとひと雨来たし、イヤだなあ……これから集中豪雨だったりしてと思ってたら、花火大会だった(-◇ー;)。

 

職業柄(パソコンを使う人はみんなそうだろうけど)、雷にはけっこうナーバスで、実際に昔いきなり電源が落ちてしまって、何十ページか分飛んでしまい、リカバリー不能となってしまったことが2度ほどあるから、雷鳴が聞こえると、けっこう身構えてしまう。

(雷でデータが飛んでしまってと、電話出編集者に訴えると、ハイハイわかってますよ、みたいな薄笑いを浮かべている雰囲気がして、「とにかく〆切りには間に合わせてくださいね」と、まるでこっちがウソをついてるみたいに受け取られるのでとってもイヤだった(´;ω;`)。

 

第63回湘南ひらつか花火大会。

3000発と規模は小さいけど、この前の茅ヶ崎の花火大会の時のように、伊豆半島から三浦半島にかけて一気に大会がおこなわれるから、この夏の終わりには、なんだかとても雰囲気があっていいもんだなと思っている。

この花火大会が終わると、いよいよ今年の夏も終わりなんだなあという感じがする。

こうしてどんどんと月日はうつり、人は年を重ねて、すべてが遠い記憶へと押しやられていくんだよなあ。

 

■なんだか来週の火曜日、仕事も進んでないのに『ワールド・ウォーZ』観に行っちゃおうかなあ。

夏休み最後の火曜日、すなわちシネマポイントカード会員の感謝デーだから。

ものすごく感動するってわけじゃないだろうけど、『ローン・レンジャー』同様、夏休みはスカッとねッ! てな感じで。

観ないで終わっちゃうのはイヤだし、どうもDVDで観ると、映像がちゃちいような気がするし……考え中。

なので、痛み止めの2回目を飲みながら自分へのアリバイ作りで仕事中。

 

■嗚呼……今日もらった鎮痛剤があまりにも良く効くので、飲むタイミングが遅くなってしまって、いまちょっと痛みが……

こうなると筆がぱたっと止まってしまう。

しばし横になる。

まったくもう。

 

■ちょっと良くなったと思ったら、とんでもない。

鎮痛剤も2回目はあまり効かず、11時ごろ1日3回という限度の3回目を。

その間、なぜかまったくネットにつながらなくなり、ルーターの電源をはずしたり入れ直したり、パソコンを再起動したりしたけど、まるでダメ。

もう2時前になってしまった……どうせ痛いから寝られないんだけど。

しくしく。