✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/9(金) ②いろいろと疲れた一日。…

■昨日にも増して朝から少しずつ足の腫れがひどくなっている。

痛い。

足の甲が腫れると、まず第一に膝関節が痛くなるので、座って立つ動作がスムーズにできなくなってくるから、すぐに

(ああ、腫れてきている)

というのがわかる。

 

この腫れ(浮腫)は、たんぱく質の一種であるアルブミンの低下を原因とするものなので、この値が落ちているんだろう。

 

この数値を上げるためには、「高タンパク」の食事が必要なのだが、高タンパクだと今度はアンモニアが大量に発生してしまうことになるため、また肝性脳症になってしまう可能性がある……こうなってくると、もう難しくて料理を作るのもやっとな僕にはわからくなってくる。

 

昨日は先生、午前中の診察が終わる直前だったので疲れがありありと見えたから聞かなかったのだが、やはり市民病院の栄養指導を受けたいと言ってみようと思う。

来週診療所が10日間の休みに入ってしまうので、その直前にクスリを取りに行かなければならないし……

 

■痛くて堪えられず、イヴを服用。

座っているのも辛いので少し横になる。

こんな状態じゃ、執筆なんてとてもできない……娘の受験料とかほんとに稼げるのか、それと同時に、食べるべき食材をきちんと買えるのか、絶望的な気分に陥ってしまう。

が、やるしかないのでやる。

 

■結局今日はイヴを2回飲んだ。

すぐに効くようで(これもお酒煙草をやらなくなってから、体がピュアになった証拠だと思う)、ようやく夕食を終え、忘れていた洗濯物を取り込んだ今もラク。

 

今日はひさしぶりにゴーヤの卵&かつお節炒めに、油揚げを焼いて。

体がラクだと家事に対するやる気もすぐに戻る。

しかしまいったなあ……今日はまだ2行しか進んでいない。

間が空くと、この前どういう流れで書いて来たか、登場人物はどういう気持ちでいたかを再確認しないと前に進めなくなってしまうから。

まったくもって、やっかいな病気を手に入れたものだ。

 

■娘の学費について弟とメールのやり取り。

半日かかって疲れた……

もう1時になってしまった。急いで寝なくちゃ。

 

それにしても生まれ変わったら……という作家モノの続き、なかなか書けないな……。