✨どしゃ降りだっていいじゃないか。最後に晴れれば✨

小説家・小宅高洋(新ペンネーム)のひとりライフ。

■8/9(金) 断酒312日目 ①なんだかなの日常。

■昨夜はなんだかバタバタしてしまい、就寝2時。

しかも5時半過ぎに目が覚めて、しばらく居間でエアコンをつけながら大の字に。

カシューナッツとビスタチオを食べて、それが第一次朝食(-◇ー;)。

ついでに糖尿の新薬である「テネリア錠」と、利尿剤2種、「タケブロン」という胃潰瘍の再発を抑える的なクスリを服用。

さらに自分でやっているビオチン療法で、ビオチンに加え、ビタミンCとビタミンBのコンプレックス、ミヤリサンを服用。

昨夜は夕食後足が腫れてしまい、最悪期よりははるかにマシなのだが、痛くてイヴのお世話になってしまったから、ついでに寝る前に服用していた「オルニチン」も飲んでしまう。

尿素(←アンモニア)と浮腫とは関係ないと言われても気になって。

今後は夕食前の服用にずらしてみよう。

 

結局、朝の8時半、ごみ収集車のけたたましい音で目が覚める。

 

■9月5日に返すという約束だったはずの2万円、いや、8月5日だと言われてしまい、借りているのはこちらの方だから強くは言えずにそのまま振り込んだのだが、娘が来て散財した上の2万円だからかなり大きくて、保護費をいただいてからまだ5日もたっていないのに、金欠状態。

 

主治医の野村先生が出演した番組にも出て来たのだが、同じたんぱく質でも、さまざまな食品から少しずつ摂らなければならないのに、それもままならない。

野菜を少量ずつと、カスピ海ヨーグルト用の牛乳と、チーズに卵が限度。

なるべくよけいな出費がないように、極力家にいなくちゃ。

 

■娘が使った布団と敷きパッドを干し、その間回しておいた洗濯機が止まるのを確認してから洗濯物を干し、ついでに布団の上下を入れ替えて干し……などしていたらあっという間に10時半近い。

さきほど第一次朝食と書いたけれど、こりゃもうすぐブランチといっていい時間帯ぢゃないかと、大慌てで栄養剤の「アミノレバン」を飲む。

なんせ、1日3回服用を命じられており、実質上これが命をつなぐ綱になっているのだから大事。

もう暑いから買い物に行く時間もないし(昨日メモしていったのに、豆腐などの大豆製品と、すぐき漬orキムチなど発酵食品を買い忘れ)、遅めの夕方以降はまた足が腫れて仕事にならないだろうから、3パーセント引きだの5パーセント引きだのに値下げした食品を買いに行こう。

 

■ああ……英和辞典が欲しい。

高校生の学習辞書から一歩抜け出た、大人でも“読める”辞書が欲しい。

当初は英英辞典にしようかと思っていたが、それはあくまで英会話のためであって、しかし執筆作業からすると、日本語による訳が欲しいのだ。

でも高い……買えない。